SSブログ

「耳をすませば」舞台探訪(聖地巡礼)(1) [聖地巡礼(舞台探訪)]

最近休みになっても家に閉じこもりがちだったのですが、さすがにどこかへ出かけないと気晴らしできんなぁということで、多摩市へ行ってきました。
目的はスタジオジブリの映画「耳をすませば」の舞台探訪。お気に入りの映画なので、1回行ってみたいなぁと計画をはじめて立てた頃から早10年。ようやくその計画が日の目を見ることになりました。
今回の記事では、実際の写真と映画の画像を並べて紹介していこうと思います

新宿から京王線に乗り、聖蹟桜ヶ丘駅で下車。
seiseki.JPG
seiseki.JPG
え、カーブが逆?ええ、反対側のホームに降りたんで、そのまま撮影してしまいました。

駅を出ると、親切にもこんな看板が出迎えてくれます。
map.JPG
大まかな場所が、イラストマップで示されています。やはり来る人は多いんでしょうね。

振り返ると、そこには聖蹟桜ヶ丘駅と京王デパートがそびえています。
depart.JPG
keiodept.JPG

駅前の通りをまっすぐ行くと、見覚えのある景色が。
kasumiblid.JPG
kasumigaseki.JPG
雰囲気そのままですね。

この目の前にあるいろは坂を登っていきます。
すると、こんなに景色のいいところがあります。
nekooka.JPG
nekooioka.JPG
さすがにネコはいませんでしたけどね。ちなみにこの辺は閑静な住宅街。雫のように独り言ブツブツ言ってたら怪しまれること間違いなしです。

oka.JPG
oka.JPG
これはまぁ雰囲気だけでも・・・。橋の位置であわせてみました。
それにしても建物の数、実際には多いですね。まぁ、映画のできた頃から15年経っているので、変わらないほうがおかしいんですが・・・

次回は、さらに奥地へ潜入(笑)します。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。