SSブログ

「耳をすませば」舞台探訪(聖地巡礼)(2) [聖地巡礼(舞台探訪)]

(前回からの続き)

では、いろは坂に戻り、さらに登りましょう。
この道、車はくねくねと登っていくのですが、歩行者は階段でショートカットするように道が付けられています。
kudari.JPG
kaidan.JPG
しっかり雫も使ってます(笑)

雫が駆け下りている階段の頂上のシーンがこちら。
tensyu.JPG
tenshu.JPG
「天守の丘」となってますが、実際はこのように、別の階段に「天守台」の標識が立っています。

坂を登り切る直前に左手に見えるのが、小さい神社。金比羅宮です。
konpira.JPG
kompira.JPG
杉村が雫にふられた所として有名ですね。

その神社のすぐ横は、いろは坂の最後の登り坂。
dash1.JPG
jyutaku2.JPG
アニメと全く同じですね(建物まで一緒!)。もちろん、駆け下りたりなんかはしてません・・・

同じシーンの別の場所が、ここから歩いて5分位の距離のところにあります。
dash2.JPG
jyutaku1.JPG
標識も見事に一緒です。

坂を登り切りまっすぐ行くと、アニメでは重要な舞台となるロータリーに出ます。
rota.JPG
rotary.JPG
もちろん地球屋なんてありません。かわりに店や集会所があります。しかも、こう見えてもバス通りで、1時間に数本はバスが来ます。

住宅街の道を適当に歩いていたら、こんな景色に出会いました。
kaidan.JPG
kaidan2.JPG
なんとなく雰囲気似てると思うのですが。
このような場所が結構あり、階段を登って振り返ると、そこには絶景が広がりますが、それは別の記事で・・・

最後に、雫の住んでいる団地に似ているものがあるとのことで、ロータリーから見えた団地に行ってみました。
atago.JPG
danchi.JPG
確かに給水塔が似てますね。団地は古いものの、1回改修されているようできれいになっていました。

今回探訪したところはこんなもんです。聖蹟桜ヶ丘駅から最後の団地まで徒歩で巡って約1時間。結構手軽に回れるので、暇な休みにはぜひどうぞ。景色を眺めるだけでもおすすめですよ。

(「「耳をすませば」舞台探訪(聖地巡礼)」終わり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。