SSブログ

センター試験を解いてみた2015 [日常]

以前(こちら、3年前ですが)もやってみたセンター試験。今年も試しに解いてみました。

ちなみに、前回3年前の成績がこちら。
英語:166点
国語:143点
数学ⅠA:82点
数学ⅡB:58点
生物Ⅰ:89点
化学Ⅰ:63点
地理B:79点

今回は、英語、国語、数学ⅠA、生物、化学、現代社会を解いてみました。
数学ⅡBはぱっと見もう手も足も出なかったのでパス(^^;)、地理は手元の新聞に載っていなかったので、代わりに現代社会を解きました。
現代社会については現役の時、2日目最後に公民があったので遊びで現代社会を解いて帰ったら、本命の地理より成績が良かったということがありましたっけ・・・

で、今回の成績はこちら
英語:145点
国語:141点
数学ⅠA:67点
生物:64点
化学:62点
現代社会:88点

~講評という名の言い訳~
英語は特に文法がダメダメですね。通じりゃいいんだよ通じりゃ(笑)
国語は3年前とあまり変わっていませんが、やはり記憶が頼りの古文漢文で大量失点。
数学ⅠAは・・・これ以前とずいぶん範囲変わっていませんこと?何ですかあの株価チャートの横倒しみたいなの!
生物、進化の話は地学だと思うの・・・。いや、もう専門分野でさえ記憶が怪しくなってる。これが一番ショック。
化学はまぁもともと苦手だったのでそんなに変わらなかったかと。まぁ、当然現役時代より20点以上落ちていることには変わりないんですが。
現代社会、これはほぼ常識で解けますからね。点数も現役の時とほぼ一緒。

現役時代から約10年、いや、もうついていけないかも・・・
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

はるた

年いつも楽しく読ませてもらっています。末年始に去年の英語だけ解いてみたよ。アクセントでなぜか二つも間違えたのだけど、他は大体合っていて、192点でした。
暇なときに、他の科目も解いてみようかな^_^
by はるた (2015-02-05 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。