SSブログ

コミックマーケット90(C90)頒布物情報 [同人活動(「桜の街交通社」)]

コミックマーケット90開催まであと10日を切りました。

当「桜の街交通社」ブースで頒布する本ができたのでお知らせします。
P1130398.JPG
(左)「全国無料交通時刻表No.3」:毎回の恒例にしようと考えている、無料交通の時刻表です。前回は「無料バス」となっていましたが、船も入っているので「無料交通」にしました。あと、以前(→こちら)言っていた通り、Vol.ではなくNo.にしました。
(中)「乗り通す!」:日本一長いと言われるものを乗り通してみた時の旅行記。「奈良交通八木新宮線」「JR北海道2429D」(当時)「姫路―名古屋私鉄の旅」の3本立てです。
(右)「計算尺ってなあに?」:なぜか脈絡なく出てきた計算尺の本。映画「風立ちぬ」の小道具としても出てきた昔の計算機「計算尺」を素人ながらに解説してみました。若干の鉄道要素も含まれています(若干ですよ)。

配置は 日曜日(14日) 西地区 ”ら”ブロック―27a です。
よろしくお願いします。
comike90.jpg
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

太田信一

計算尺の本、コミケ帰りの新幹線の中で、実に興味深く拝読しました。
実際に計算尺を使うシーンがある本として、
『熱気球イカロス5号』(中公文庫)
があります。
日本初の熱気球を自作して飛んだ高校生の
本です。
廃版かもしれませんが、当時は夏の読書感想文課題図書になりました。
ぜひ、ご一読を。

久々に、使ってみたくなりました。
また、お会いできる日を楽しみにしております。

サークル「赤い鳥」
by 太田信一 (2016-08-14 23:57) 

迷いネコ

この度は当サークルスペースにお越しいただき、また拙著を手に取っていただいてありがとうございます。
このようなものでも楽しんでいただけたら幸いです。また、このような感想をいただけると励みになります。
当初単発のネタ扱いだった計算尺の本ですが、予想外の反響の多さにびっくりしています。次回作は未定ですが、ここまで来たらまた何か出すかもしれません。

紹介していただいた本は、今度図書館で探してみます。

こちらこそ、またお会いできる日を楽しみにしています。
by 迷いネコ (2016-08-16 21:02) 

迷いネコ

「熱気球イカロス5号」を読んでみました。図書館の書庫にちゃんとありました。
計算尺と大学のコンピューターを使い分けるというシチュエーション、なかなか想像がつきませんが、結構複雑な計算まで計算尺で行っていたのだろうと感じました。
計算尺が出てくるシーンはわずかですが、話自体も楽しい内容でした。自由な人生、大変そうだけど楽しそう・・・
by 迷いネコ (2016-11-03 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。