SSブログ

京急沿線徒歩の旅(横浜―泉岳寺編)(1) [鉄道沿線徒歩の旅]

(こちらからの続き?)

以前、京急線の三浦海岸駅から上大岡駅まで歩いた話をしました(冒頭リンク参照)が、せっかくなのでそのほかの区間も歩いてみようということで、同じ年の秋のとある日、横浜駅にやってきました。
yokohama.jpg
時刻は8:36。今回は品川方面に向けて歩きます。
え、上大岡から横浜までの間はどうするんだって?このあたりはよくふらついているので、あえて歩き通そうという気がしなかったんです。

駅の裏はすぐこんな感じ。
tsukimi.jpg
横浜駅周辺のお店は東側の国道を越えた先か西口側に広がっているので、このあたりは何もありません(そのせいか、塾が集まっている)。

塾の並びを過ぎるとすぐに次の駅、神奈川。
時刻は8:48、横浜駅から0.7km。
kanagawa.jpg
さすが、街中は駅間が狭いです。
この先ずっとJRとつかず離れずなので、今日は京急の本気を感じながら歩くことができるでしょう・・・
keiunji.jpg

たまにはこんな写真を撮りながらのんびり歩いていきます。
1000nrt.jpg

次の駅は仲木戸。
nakakido.jpg
時刻は9:01、横浜駅から1.7km。
JRの東神奈川駅との乗換駅ですが、特急は止まりません。せっかくなら次の神奈川新町じゃなくてこちらに特急を止めればいいのにと思ったりしますが、なにか考えがあるのでしょう。
また、名前が違ってややこしいということからか、2020年の3月に、JRに合わせて「京急東神奈川」に改名されます。

横浜駅からこのあたりまでは沿線に神社や寺が多く、右に左に大小さまざまなお堂が見えます。
なかにはこんなところも。
inari.jpg
参道がガード下な感じのお稲荷さん。木々の緑に赤い電車は映えますね。

すぐに次の神奈川新町駅に到着。
sinmachi.jpg
時刻は9:12、横浜駅から2.2km。
ここは運転上の要となる駅で、横には検車区が併設され、運転手交代や車両交換(表示された行き先の手前で乗り換えさせられるやつ)がよく行われています。
depot.jpg

複雑に入り組む線路を見ながら歩いていると、またすぐ次の駅についてしまいました。
こちらは子安駅。
koyasu.jpg
時刻は9:28、横浜駅から2.9km。駅舎は東海道線と京急の本線に挟まれた谷間のような場所にあります。いったん踏切を越えて駅に入らなければならず、少し面倒な立地です。

ここまで4区間歩いたのにまだ3kmに達していません。さすが都会は駅間距離が短いですね。このくらいの頻度で駅があると歩いていても楽しいもんです。
この調子でサクッと品川まで行っちゃいましょう(!?)

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。