SSブログ

京急沿線徒歩の旅(横浜―泉岳寺編)(2) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からのつづき)

子安の次は京急新子安。
n_koyasu.jpg
時刻は9:44、横浜から3.9km。
隣にJRの新子安駅があり、さらに駅の上を高架橋が通っており、そこへつながるランプウェイもあることから、駅前は結構ごちゃごちゃしています。
子安から新子安までの間にいつも気になってる初音ミクの痛車があるのですが、調べてみるとそこそこ有名な人のようなので、写真を載せるのはやめときましょう。

新子安を出て少し行くと、京急では有名なこの踏切。
henjyo.jpg
遍照院(へんじょういん)というお寺の目の前に踏切があり、そこを電車が高速でひっきりなしに通ります。お参りが終わって出てきても、油断していたら大変なことになりそうです。

このあたりから、遠くにキリンビールの工場が見えてきます。
kirin.jpg
鶴見区に入り、高速の高架橋と古めかしい高島貨物線の高架橋をくぐると、すぐに横浜市営バスの鶴見営業所。
busdepot.jpg
いかにも昭和らしい、団地の下のバス車庫です。

もう少し行けば、生麦駅に到着。
namamugi.jpg
時刻は10:11、横浜駅から5.3km。
先ほどのバス車庫にあったバス停の名前も生麦ですが、そことは400mほど離れています。

次の駅までは、線路横の細い道を歩きます。
1000kuri.jpg
目の前を京急の誇る快特が通過していきます。さすが路地裏の超特急。
ということですぐに次の花月園前に到着。
kagetsu.jpg
時刻は10:23、横浜駅から6.1km。
花月園って何だろうと思って調べると、昔の遊園地のようですね。
閉園後競輪場となり、それもなくなって現在絶賛再開発中とか。大開発されたら、この駅が急行の停車駅になったりして・・・(この駅も2020年3月に改称され、花月総持寺になる予定です)。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。