SSブログ

恋する小惑星(アステロイド)聖地巡礼(1) [聖地巡礼(舞台探訪)]

2020年の冬アニメきらら枠、恋する小惑星(アステロイド)。
地学のお話をがっつりやるアニメでなかなか面白いのですが、その舞台が川越周辺。きららアニメで聖地が近所とあれば行くしかないと思い、聖地巡礼してきました。放送中のアニメの聖地巡礼をするなんて初めてです。

まずはオープニングから。
川越市の中心部からちょっとそれたところにある小さい橋、八幡橋です。
koiasuop.jpg
koiasuopr.jpg
住宅街のへりの様なところです。ここから西は、田畑が多くなります。

こちらは市内にあるモデルとなった学校。
koiasu0.jpg
koiasu0r.jpg
アニメでは昔風の校舎が描かれていますが、この建物のモデルは実際には敷地内の見えないところにあります。でも校門の特徴的な門柱はしっかり再現されていますね。

3話であおとみらが待ち合わせした駅は西武の本川越駅。
koiasu1.jpg
koiasu1r.jpg
待ち合わせのベンチはこの写真の左手前、イノ先輩とすずがアイスを買ってたところは写真の右奥ですね。

この後、飛び地探しをするイノ先輩とすずをみらとあおが尾行するわけですが、最初のシーンがこの有名どころ。
koiasu2.jpg
koiasu2r.jpg
川越を象徴する時の鐘の入り口です。エンディングに時の鐘はしっかり出てきますが、ここでは建物の陰にちらっと写る程度。ちなみにこの自動車用信号は、川越祭りの日には90度回転し、山車の通行の邪魔にならないようになります。

この時の鐘の少し奥がこの場所。
koiasu3.jpg
koiasu3r.jpg

この先は住宅街に入り、飛び地探しが本格化。ですが、飛び地周辺は急に場所が飛ぶので、次回に回します。
(つくばの研究施設めぐり、以前から行きたかったんですが、このアニメを機に近々行ってみようかな…)

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。