SSブログ

恋する小惑星(アステロイド)聖地巡礼(2) [聖地巡礼(舞台探訪)]

(前回からの続き)

川越市内で路地に入って飛び地探しをしていたはずが、気づいたら隣の市にいた。んなわけあるかいと言いたいですがそこはアニメ。現実の世界ではないのです・・・

その飛び地探しに使っていた地図。
koiasumap.jpg
koiasumapr.jpg
どっちが本物だと言いたくなりますが、もちろん本当の地名が入っている下が実際の地理院地図(ここから見れます)。ちょうど中心あたりに、道だけ隣の市という場所があることを示しています。飛び地というより食い込んだ場所ですね。
この地理院地図、これ以上拡大すると詳細図になって飛び地の存在がわかりにくくなるので、あえてこの小縮尺なのでしょう。

アニメでは歩いて行った体になっていますが、実際に行きたい方はこちらから電車に乗りましょう。
koiasu12.jpg
koiasu12r.jpg
5話で出てきた川越駅。地図右上にある上福岡駅までは東武東上線で2駅。
ちなみに下の実際の川越駅の写真は2013年のものです。

さて、その場所に近づいてきました。
尾行を実況ツイートするもんだから、ここに来てばれたの図。
koiasu5.jpg
koiasu5r.jpg
ただの住宅街です。
そこで飛び地の魅力を語るイノ先輩。
koiasu6.jpg
koiasu6r.jpg
ただの住宅街で飛び地について熱く語っております・・・皆さんが訪れた際は、近隣に迷惑にならないよう、別の場所で語りましょう(笑)。
それにしてもすごい再現度ですね。実際に撮った写真をアニメに合わせてトリミングしていますが、そのまんまです。

で、ついに目的の場所を発見。
koiasu7.jpg
koiasu7r.jpg
この右側の道路だけが別の自治体(実際は川越市)、両側の建物はともに同じ自治体(実際はふじみ野市)だそうです。
しかし、実際にはそれを示すものは見つからず、劇中でみんなで自撮りしていた街区表示板(こんな言葉初めて知った)も実際には両側の自治体の名前が記載されています(↓)。
gaiku.jpg
(大井町は上福岡市との合併前の名前)

というわけで、3話の飛び地探しはおしまい。
でも、せっかく5話のシーン(川越駅)を出したので、5話の舞台を少しだけ。
前半で、海から帰るシーンで出てきた電車。
koiasu10.jpg
koiasu10r.jpg
伊豆急行の8000系。座席の色と特徴的な配置ですぐわかりますね(わかる人にはわかるのです)。
この電車の外観は、アニメでははっきり描かれてはいませんでしたが、こんなのです。
8000.jpg

その後、ミネラルショー(鉱石の即売会?)にみらと桜先輩で行くシーン。
koiasu11.jpg
koiasu11r.jpg
会場は池袋のサンシャインシティだったようですね。

(そのうちつづくかも)→つづきます
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。