SSブログ

自由気ままな熊本旅行0 [旅行一般]

実は3月までツアーコンダクターやってたんですよ。
それで、今年の3月に10数人の団体を率いて熊本に行ってきたんですよ。
そのときの様子を何回かに分けてお送りします。

ごめんなさい。ウソです。ツアーコンダクターってのはウソです。
よって、この記事の1行目は無視してください。はい。
でも、10数人で行ったというのは事実。では、事の始めからどうぞ。

昨年まで所属していた研究室で、学会に行くことになりました。毎年3月に学会があるので、年度末になっていつも予算とのにらめっこ。「みんな行けるのか」「今回こそ自腹か」などの不安が飛び交うのも恒例です(まあ、全員分の旅費を出してくれるってだけですごいんですけどね)。そこで出た号令が、「安く行ける方法とその金額の案を出せ」というもの。しかし、夜行バスは現実的でないという条件です(もちろん「18きっぷ」も)。

この研究室、毎年秋には研究室旅行というものをやっていて、その計画は学生(特に修士1年)にまかされているんです。そこで、毎年のように「電車で行こ~電車で行こ~」と言い続けて却下され続けてきた私ネコは、これが研究室鉄道旅行の最後のチャンスと考え、何か安い方法がないかと考えたのであります。

敵は格安航空券。しかし時期が近かったこともあり、航空券は品薄になりつつあるころでした。これはチャンスです。
JRには学生団体割引乗車券というものがあり、教職員1名以上、学生8名以上が同一行程で乗車する場合、教職員の乗車券が3割引、学生の乗車券が5割引になります(特急料金の割引はなし)。現実的に安く行くというならこれしかないと思って計画を立て、金額も計算して提出してみました。ついでに飛行機と鉄道の料金、所要時間の比較表、安い宿の金額等もあわせて提出しました。

すると、なんと鉄道でGOサインが!キターですね。飛行機では全員分の足が確保できるとは限らないというのも理由のひとつのようでしたが、どうも「列車は高い」というイメージをはじめは持っていたようで、金額を見てみたら意外と安かったというのもあるようでした(ちなみに決定権は准教授にあり・・・)。

そしたらあとは切符を取るだけです。ルートは名古屋―(新幹線「のぞみ」)―博多―(特急「リレーつばめ」)―熊本です。のぞみの指定席特急料金は高いので、自由席で取ろうとしました。これが苦労の始まり。
大学の生協に行くと、のぞみの自由席に団体乗車券では乗れないというのです。これはどういうことだと思ってJR東海とJR西日本にそれぞれ電話して聞いてみると、「乗れる」とのこと。じゃあということでJRの駅に行き、団体用の申込用紙に列車名などを書き込んで出して一安心。
しかし、後日電話で「自由席は取れません」ときた。いったいどういうことなのか。

もともと、団体乗車券は列車を指定して販売されるものなので、乗り遅れ等は許されません。なぜかというと(ここは想像ですが)、自由席であってもその団体が乗るだけの余裕があるかどうかを判断しているため。となると、いつも結構埋まってる新幹線の「のぞみ」の自由席(3両しかないし)は団体の乗る余裕はないという判断なのでしょう。みどりの窓口では普通の乗車券と思って販売できると言うものの、上のほうの方の判断(列車指令?)で「だめ」となっているようなのです。

しょうがないので、指定席に変更してもらうよう伝えると、今度は「いっぱいです」との答え。まだ、一般には指定券販売していない時期なんだけど・・・(団体の指定券は相当早いうちから取れる)。これもからくりがあって、団体用の席数というのが決まっているのです。乗ろうとした名古屋始発の「のぞみ」は、名古屋から西へ行くツアーなどが多く組まれており、それによって団体席が埋まっている気がしています。(実際、この列車の指定券を後日個人で買ったら買えたとのこと。)

これまた仕方がないので、遅い列車に変更してなんとか購入。結局学会の始まりには間に合わないものの、「安いから」との理由でOKでした。
こちらがその切符↓。
danken.JPG
往復なので名古屋→名古屋です。このほかに別紙が付いていて、そこに金額の内訳と乗車列車、座席番号が記されています(座席番号も個人の切符とは違い、何番から何番というように記載されています)。にしても、1枚で30万円超えとは・・・

加えて、全員分の宿も予約しました。このときに得たポイントはおいしくいただきました。

次回からようやく旅が始まります。あと2~3回を予定しています。
また、カテゴリーは「旅行(九州)」に移ります。

(つづく)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

match345

この話、以前にもちらっと聞いたんですが、こうして読んでみると苦労の連続だったんですね。
これだけの知識と行動力があれば、本当にツアーコンダクターをやれそうじゃない?笑
ただ、たとえ自由席が取れてたとしても、そんな大人数の団体が占拠するのはあまりよろしくないのでは。。
by match345 (2010-07-26 19:24) 

迷いネコ

よろしくないかもしれませんが、行きの九州の特急「リレーつばめ」は実は自由席で行ったんです。12人の団体が占拠したにもかかわらず、立ってる人はいなかったので、まぁよしということで・・・
by 迷いネコ (2010-07-27 21:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。