SSブログ

西武秩父線沿線徒歩の旅(6) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

横瀬まで来たら、西武秩父駅は目前です。
4000系の秩父行が横を通っていきました。
4000.jpg

少し行くと、こんなに背の低い高架橋とかわいい形の建物。
pomp.jpg
この建物は、手前にある「姿の池」という”ため池”のポンプ室でしょうか。
pond.jpg
池の手前から列車を撮れば絵になりそうですが、待つほどの気力もなく…
昔撮った写真でも見てくださいな。
P1030585.jpg
(2013年撮影)

この先列車は、芝桜で有名な羊山公園の下をトンネルで抜けるのですが、こちらはその丘を上り下り。
oka.jpg
秩父市街地を見渡すことができます。よく見ると、左奥に西武秩父駅の跨線橋が見えていますよ(その右の大きい建物は駅併設の商業施設)

このとおり、まっすぐ行けば近いのですが、ここは沿線徒歩の旅。なるべく線路に近い道を探します。
そこで見つけた珍道路2つ。
sharp.jpg
超鋭角の交差点。
向こうから来た場合、これは交差点なのかただの合流なのか…
stop.jpg
「止まれ」ではなく「止まる」。
あ、はい…としか言えなくなる圧を感じますね(笑)

ぐるっと回って、ようやく西武秩父駅に到着しました。
chitibu.jpg
時刻は16:45、吾野駅から19.0km。

途中、長いトンネルがあるのが厄介なルートでしたが、列車もよく見え、景色もいい沿線徒歩の旅でした。
距離としてもあまり無理のないものだったので(と言っても階段上りたくなくなるくらいには疲れていますが)、この後ちょっぴり乗り鉄しながら帰ってきました。

最後に西武秩父駅から見る武甲山でも。
buko.jpg

(「西武秩父線沿線徒歩の旅」おわり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

西武秩父線沿線徒歩の旅(5)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。