SSブログ

西武秩父線沿線徒歩の旅(4) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

道路伝いに行けば、あと10kmで秩父に着くそうです。
distance.jpg
こんな山の中にも1日数本のバスが走っており、秩父駅までを結んでいます。
bus.jpg
あれに乗れば秩父に行ける…

そんな誘惑を払いのけ、粛々と歩みを進めます。
oldroute.jpg
まだまだ山の中なのでこうしたトンネルがありますが、このように横に旧道が残っていれば、安全のためそちらを通ります。

当分歩いて、国道をそれて階段を登ると…
ashiga.jpg
芦ヶ久保駅です。時刻は13:53、吾野駅から12.4km。
隣の正丸駅から実に6.1kmありました。所要時間は今回徒歩で1時間50分。電車なら6分で走り抜ける距離です。電車は偉大なり。
ちなみに写真に写っている電車は、西武鉄道のレストラン列車「52席の至福」です。

この駅に隣接して、道の駅「果樹公園あしがくぼ」があります。お昼を過ぎたので、ここにて昼食。
メニューは豚みそ(味噌漬け焼き)とわらじカツのミックス丼です。
pork.jpg
ついでに名物「みそポテト」(ジャガイモの串揚げ?)も食べました。

駅に戻ってくると何やら賑やか。
ashired.jpg
さっき「52席の至福」が止まっていたところに、今度は「RED ARROW CLASSIC」(旧特急車の復刻塗装)が止まっていました。どうもこの日が最終運行日。
lastrun.jpg
みんなこぞって写真を撮りに来ているのでした。

そんな光景を遠目に眺めながら、さらに先へ向かいます。
classic.jpg

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。