SSブログ

北部九州鉄道乗りつぶしの旅(18)~門司港レトロと門司港駅~ [旅行(九州)]

(前回からの続き)

関門トンネルを戻り、門司港レトロ観光線で途中駅の出光美術館駅まで戻りました。
門司港駅を中心に昔から残る建物が港の反対から望めます。
retro.jpg
入れそうなところをちょこちょこ覗き、戻ってくるのは当然門司港駅。
mojiko.jpg
もう少し中を観察してみましょう。

こちらは自動券売機のあるところ。
mojist1.jpg
広いの一言。
これだけ広いわりに自動券売機が少ないですが、横にもかつての出札窓口のような再現がなされています。
左の扉はみどりの窓口への入り口ですが、中はというと…
mojist2.jpg
これまた豪華なつくり。
なお、駅員さんも昔風の制服です(あくまで当時の再現ではなくイメージのようです)。
ちなみにみどりの窓口の反対側には、この広さを生かしてスターバックスが入っています。

駅構内にある隠れた一角。
ship.jpg
こちらはかつて関門連絡船があったころの連絡通路跡。
左側にお城にあるような穴が開いていますが、用途はそれと似たようなもので、通行人の監視用の穴だったそうです。

ホームには0kmポストなどなど。
0km.jpg
文字の大きな駅名標がホームの向きに垂直方向についているのも、終着駅感があって旅情を感じます。
mojist4.jpg
mojist3.jpg

ここから列車で小倉へ戻り、この旅最後の乗りつぶし路線へ向かいます。

(つづく)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。