SSブログ

西武秩父線沿線徒歩の旅(5) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

芦ヶ久保駅を出て残すは2区間。
お昼ご飯で40分ほど休憩していたので、時刻は14:30を回っています。
2区間とはいえまだ線路の距離で6km以上あるので、明るいうちに着けるよう先を急ぎます。

相変わらずの山の中
mountain.jpg
4000.jpg
電車に乗っていても山の中を走っているということはわかりますが、改めて外から見ると山深いところを走っていることがよくわかります。
こういった景色は、歩いてないと撮れないので、これもまたいい経験。

峠のようになっているところを越すと、秩父の盆地に入ってきます。
秩父のランドマークといえばこちら。
bukou.jpg
石灰の採掘で独特な形になった武甲山です。この特徴的な形は1回見たら忘れられません。

このあたりは石灰に関連する工場も多く、この生川(うぶがわ)を渡って…
ubugawa.jpg
(列車が来たら絵になるなぁ)
ちょっと行くと、三菱マテリアルのセラミック工場やセメント工場(現在はUBE三菱セメント)があり、その間を列車も進むことになります。
laview.jpg
ちょうど秩父行のLaviewがやって来ました。
ついでにちょっと撮り鉄
4000-2.jpg

そのセラミック工場敷地の横の道を歩いていくと、遠くに西武の黄色い電車が見えてきました。
far.jpg
その留置線がある駅が、次の横瀬駅です。
yokoze.jpg
時刻は16:02、吾野駅から16.4km。

ここまで来れば、あと1区間は秩父の街歩きです。はりきっていきましょう。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。