SSブログ

紅葉の京都めぐり(1) [旅行(関西)]

結構前の話になります。
2008年の秋に、このブログからリンクを張っている「うししが丘ルネッサンス」のみるくさん、「まっちの街歩き」のまっちさんらとともに、京都に行ってきました。学生時代の私ネコが、珍しく(笑)18きっぷシーズン以外に旅行した記録です。

18きっぷシーズン外とはいえ、もちろん新幹線なんかには乗りません。安く行くのです。
名古屋市内から在来線を乗り継ぎ京都へ。新幹線なら40分弱ですが、在来線では約2時間です。でも2時間ならまだ近いほう。それに、18きっぷシーズンと違って、大垣―米原間もすいてましたしね。

というわけで、京都駅に到着。
kyotost.JPG
さすが紅葉シーズンだけあって混雑しています。
もちろんこれから乗り換える山陰本線も、紅葉の名所「嵐山」へのアクセス路線なので大混雑。
ただ、ほとんどの人が嵐山で降りていきました。

では私たちはどこで降りたかって?それは、嵐山から2個先の馬堀駅。
umahori.JPG
一見何にもないところですが、観光客っぽい人が歩いていますねぇ。さて何があるのかというと・・・
torokame.JPG
かの有名な、嵯峨野観光鉄道(嵯峨野トロッコ列車のほうが通りがいいかな?)のトロッコ亀岡駅。JRの最寄り駅は亀岡駅ではなく馬堀駅なので注意が必要です。

ここに着いたのは朝10時半頃。11時18分があるかなと思ってきっぷ売り場に行ったところ、「満席」。ですよね~。紅葉シーズンですからね~。
torost.JPG
こんだけ混んでますもんね~。
ということで、1時間後の12時18分の切符(これもオープンデッキ車両しか取れなかった、これが後々・・・)を買って、一時退散。やることないので、駅周辺の散歩に出かけました。

183.JPG
「ようこそトロッコへ」の看板の横を、山陰本線の特急が通過していきます。
ちなみにここは川沿い。何を見に来たかというと、
hozugawa.JPG
保津川です。右に見える橋(ちょっと見にくいかな?)が嵯峨野観光鉄道の線路。川に浮いている船が保津川下りの船です。ツアーなんかだと、嵯峨野観光鉄道で嵐山から保津川を上り、帰りは船下りを楽しむというコースが組まれていることが多いです。そのため、私たちは少しは切符が取りやすいだろうと、ツアーとは逆方向になるよう先に亀岡側に来たわけです(それでも1時間待ちですが)。

このあと、トロッコ亀岡駅併設の食堂で昼ごはんを食べ、土産物屋でお土産を物色して時間をつぶしました。
次回はトロッコ列車に乗り込みます。

(つづく)
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

LLP

「ら」ですが何か(笑)
by LLP (2011-03-10 21:08) 

迷いネコ

あ、リンク貼ってなかったので、「ら」で片付けちゃいました(笑)
んじゃ、ここで訂正しておきます。
みるくさん、まっちさん、LLPさんとともに、京都に行ってきました!
by 迷いネコ (2011-03-10 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。