SSブログ

Suicaグリーン券 [鉄道一般]

関東圏の普通列車にはグリーン車がついている路線が数多くあります。
green.JPG
18きっぷで長距離乗る時はグリーン車をたまに使うのですが、これまではずっと切符を買って乗っていました。
しかし、Suicaグリーン券というシステムがあり、SuicaなどのIC乗車券にグリーン券の情報を載せることで紙の切符はおろか車内改札も不要(上の写真で緑や赤に光っているところにカードをタッチすることで改札の代わりとする)というもの。
じゃあ、せっかくICカードを持ってるんだから使ってみようということで、手持ちのSUGOCA(JR九州のICカード)にチャージして、駅の券売機でグリーン券を買おうとするも・・・何回やっても突っ返される(´・ω・`)
列車の時間も迫っていたので、やむなく紙の切符を買って乗ったのですが、なぜに買えなかったのか。
いろいろ調べてみると、
「乗車券としては全国の主な交通系ICカードが使えるがSuicaグリーン券はSuica,PASMO,TOICA,Kitacaのみで使える」(参考URL:えきねっと)ということのよう。
全国が1枚のICカードで行けると宣伝されていたのに、意外なところに例外が存在していました。ご注意を。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。