SSブログ

関西電力黒部ルート見学会+αの旅(0) [旅行(甲信越)]

3月の某日、郵便料金が値上がりする前にと、黒部ルート見学会の申込みのはがきを出し、待つこと1か月半。音沙汰なし・・・。しょうがないから関西にでも行くかといろいろ準備していた矢先、一本の電話が。「再抽選の結果当選しました」・・・
数日後郵便で関係書類が到着。
tuuchi.JPG
(当選通知。この下には名前や日程が入っている。)
siori.JPG
(同時に来る書類たち。参加証にしおり。その他周辺の観光案内などなどいろいろ入ってました。)

黒部ルート見学会とは、関西電力の管理する黒部ダムの付帯設備をいろいろ見て回ろうという、富山県は黒部ダム~黒部峡谷鉄道欅平駅間(ここを黒部ルートと言っている)の見学会です。
名目上は黒部川の「水力発電事業を理解していただくため」(関西電力HPより)に行われているのですが、景色が良いことと様々な乗り物を乗り継ぐことから、それはもう、様々な趣味人が集まる人気の観光ルートでもあります。
よって、必ず抽選になり、倍率は低くても2倍以上、夏休み期間ともなると7倍近くに達します。一時期は10倍を超えていたのだとか。

せっかく富山まで行くのだから、その行き帰りにも何かしたいなぁといろいろ考えた結果、3泊4日の旅行計画が完成。なんか+αがおまけじゃなくなってきました・・・
関西行のチケットと宿をことごとくキャンセルし(キャンセル料で3000円近くいったけど悔いなし!)、長野・富山方面のチケットと宿を押さえていざ出発です。

(つづく)
(黒部ルート見学会だけ見たい方はこちらから→「関西電力黒部ルート見学会+αの旅(7)」)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。