SSブログ

京王沿線徒歩の旅(1) [鉄道沿線徒歩の旅]

自転車がサビサビで使い物にならなくなっている今日この頃。ふと、歩く旅もいいんじゃないかと思い、歩く旅を敢行してみることに。
歩くなら好きな電車を見ながら歩きたいよねということで調べていくと、山手線一周を歩く旅というものがあるそうで、検索すると結構出てくるのですが、「同じような都会を回るよりは、一直線でどこかへ向かったほうが達成感あるんじゃね?」と思い、似たような距離でキリのいい区間を探すことに。
そこで目についたのが新宿―八王子間。JRはただひたすらまっすぐなので、変化のありそうな京王線沿いで行こうと決定。京王線の営業キロで37.9km。果たして、これまで10km程度しか歩いたことない(あと、山歩き少々)人が1日で歩ききれるのか。Let'sチャレンジです。

都営新宿線の本八幡から高尾山口行急行に乗り込み、終点へ。
takao.JPG
高尾―高尾山口間には乗ったことなかったので、ついでに乗りに来ただけです。
休日というだけあって、高尾山に向かう人で駅は大混雑。みんなが高尾山に向かって歩き始める中、一人改札に戻って八王子方面に向かいます。みんな頑張ってね。僕も新宿目指して歩くから(´・ω・`)

というわけで、八王子にやってきました。
8oji.JPG
現在時刻9:07。0.0km地点です。ここより行軍開始。頑張るぞ、おーっ!

京王八王子は地下駅。八王子を出るとすぐに地上に顔を出します。
8kita.JPG
京王様、今日1日よろしくお願いしますm(_ _)m
double.JPG
こんな感じで、線路沿いの道があるところは線路沿いを進みます。

次の駅は高尾方面との分岐駅、北野。
kitano.JPG
時刻は9:37。1.8km地点。1駅で30分かぁ~。まぁ、郊外は駅間距離も長いので、何とかなるでしょう(フラグ)。

この区間は高架区間のため、電車の音はすれども姿は見えず・・・もどかしい区間です。
house.JPG
騒音が心配な家々を眺めつつ・・・
長沼駅到着。9:54、3.0km地点。
naganuma.JPG

この先、線路は高架から降りてきて、じっくり電車を堪能しながら歩ける区間になります。
road.JPG
やっぱりこうでなくっちゃ。でも、ここを車で走ろうとすると、電車に気を取られて事故りそう(笑)。
そして、日野市に入ります。
hino.JPG

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。