SSブログ

青森県を巡る旅(5) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

青森観光の後は、青森駅に戻り北上します。
たった1両のディーゼルカー(7年前は2両だった)に乗り込み、ほとんどできあがっている北海道新幹線の駅(「奥津軽いまべつ」現・津軽今別)の横を通り過ぎ・・・
imabetu.JPG
着いたところは津軽半島最北の三厩駅。
mimmaya.JPG
そこからさらに外ヶ浜町営バスに乗り換え・・・
townbus.JPG
着いたところはこちら。
misaki.JPG
龍飛岬。もう午後6時です。すでに薄暗くなっています。これから戻ったところで最終列車はすでに出た後(終列車が三厩発17時台!)なので、今日はここでお泊り。ということで、のんびり夜の観光でも楽しみますか。

龍飛岬から見た北海道。
hkd.JPG
手前に見えるレーダーは海上自衛隊の竜飛警備所。国際海峡として他国の船が自由に航行できるため、こんな施設もあります。たまに仕事中の自衛隊員を見ることもありますよ。
灯台付近からの南のほうの眺め。
tappi.JPG
もう少し遅くなれば、漁船の明かりが海上に見られるようになります。

龍飛岬といえば、有名な観光名所がありますよね。詳しい人なら国道339号線でわかるはず。
339.JPG
かの有名な階段国道。観光客が夜に上り下りすることはなかなかないでしょうね。
こちらがガイドブックにも載るような下からのアングルです。
339u.JPG
宿の食事時間の関係で20分で上り下り。さすがにきつかった・・・

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森県を巡る旅(4)青森県を巡る旅(6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。