SSブログ

滋賀県私鉄巡りの旅(3) [旅行(関西)]

(前回からの続き)

この日は、貴生川から近江鉄道で10分もしない水口駅まで。
minakuti.jpg

駅から歩いて15分程度のショッピングセンター前の新しいホテルでした。夕食はショッピングセンターに入っていたスガキヤでラーメン。地元の味です(?)

翌日、無料の朝食をサクッとすませ、近江鉄道の旅再開です。
昨夜降りた水口駅を明るい時間にもう一度。
minakuchi.jpg
mina.ent.jpg
昔ながらの木造駅舎。どうも、明治の開業時から使われている駅舎のようです。

水口駅は無人駅(平日朝のみ有人)なので、本日使う予定のフリーきっぷは2つ目の日野で購入。ここで13分停車だったので、駅舎も見てみましょう。
hino.jpg
hinost.jpg
最近改修されて、中にはカフェが入っていますが、これも昔からある駅舎です。

ここで今回のきっぷをご紹介。
freepass.jpg
左が近江鉄道と信楽高原鐵道の全線が乗り放題の「びわこ京阪奈線フリーきっぷ」。1030円で全部乗れるのは超お得です。ちなみに、「びわこ京阪奈線」とは、信楽高原鐵道の信楽からJR片町線(学研都市線)の京田辺まで新線を敷いて、近江鉄道の米原から直通させようという構想のこと。できていない路線をきっぷの名前にするのも珍しいかも。(近鉄のけいはんな線とは関係ないです)
右が近江鉄道のフリーきっぷ「1デイスマイルチケット」。米原―貴生川間の片道運賃が1030円なのにそれより安いという不思議なフリーきっぷです。
HPで見たときはわかりませんでしたが、同じフリーきっぷなのに、大きさがこんなにも違いました。

水口から停車時間も含め1時間ちょっと。降りた駅はこちら。
toyosato.jpg
鉄道むすめが幅を利かせていますが、とある有名観光地の最寄り駅です。
何が有名なのかは次回・・・

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。