SSブログ

恋する小惑星(アステロイド)聖地巡礼(6) [聖地巡礼(舞台探訪)]

(こちらからの続き)

つい最近最終回が放送された「恋する小惑星(アステロイド)」。まだ行っていない聖地があったので、散歩がてらふらっと行ってきました。
場所は川越市の伊佐沼公園。JR川越線の南古谷駅から、高圧線の下を北へまーっすぐ行ったところにあります。劇中では子供向け天体観望会(7話)や新歓バーベキュー(10話)で出てくる場所です。
koiasu51.jpg
koias51r.jpg
園路は雰囲気で。特にアニメ通りに合わせようとはしていません。
園路はこのように石で囲われていますが、特に規模の大きい公園というわけではありません。
こちらは隣の伊佐沼の様子。
koiasu52.jpg
koias52r.jpg
この水門を見て最初は入間川へ行ったのですが、対岸が見渡せるところがなく探しあぐねていたところ、実際はこちらだったという・・・。

公園にはアニメどおり東屋があるのですが、実際には火気厳禁のようで、10話のようにバーベキューはできません(許可取ったらできるのかは知らない)。
koiasu53.jpg
koias53r.jpg

この公園は、エンディングでもそれらしきところが出てきます。
koiasu54.jpg
koias54r.jpg
東屋の位置はずれていますが、魚眼レンズでなくても木々が公園を包むような形に見え、なんか不思議な感じがします。

先ほど、行ったと言った入間川にも聖地はあります。
オープニングで画面が左右2分割になるところの右側、地質班側。
後ろの鉄橋を見るに、おそらく入間川の河原から見る東武東上線の鉄橋です。
koiasu50.jpg
koias50r.jpg
しっかりルーペを持っていくの図。アニメに合わせようとするともっと右のほうへ行かなければならないのですが、足場が悪い上に風が強かったのでパス。

このアニメ、エンディングの背景もたまに変わるのですが、最後の背景の一部に筑波山が出ていたので、過去の写真から筑波山の写真を引っ張り出してみました。
koiasu55.jpg
koias55r.jpg
男体山と女体山、2つの山頂を持つ山容と、麓のほうに見える建物群から、すぐに筑波山とわかりますね。
ちなみにこの写真は、つくばりんりんロードへ行った時の写真です(記事はこちら)
同じ写真をトリミングして使いました。

久々に本格的に聖地巡礼をしたアニメとなりました。近場に聖地があると、それだけで親近感がわきますね。え、石垣島?行かないと思います、はい。

(「恋する小惑星(アステロイド)聖地巡礼」おわり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。