SSブログ

神奈中バスで行く丹沢・大山ハイキングの旅(1) [旅行(関東)]

丹沢といえば、神奈川県で比較的都心から近い登山・ハイキングスポットとして有名なところです。そのうち大山阿夫利神社で有名な大山はバスとケーブルカーでアクセスでき、日帰り旅行にもってこいの立地。
そんなわけで、休日ともなると大勢の人が押し寄せるのですが、そんな大山に、少し西側のヤビツ峠から行ってみたという話。

このルートは結構メジャーなようで、小田急から「丹沢・大山フリーパス」(こちらからどうぞ)という、ヤビツ峠、大山のどちらへもアクセスできる切符も販売されています。
ではその切符を使うかというと、小田急を使うわけではなかったので、今回は普通に(?)バスに乗ります。

まずは、平塚駅から神奈中バスでヤビツ峠行のバスが出る秦野駅へ。この路線もなかなか距離のある路線で、40分程度かかります。ただ、それだけの距離を走るので、見所もあります。
fuji.jpg
真正面に富士山が見えたり、
kinme.jpg
のどかな川沿いを走ったり…

さて、秦野駅に到着し、ヤビツ峠行はどこか探そうと思ったら、探すまでもなく見つかりました。
hadano.jpg
これだけいかにも「登山いきます」という人が並んでいたら誰でもわかりますね。まぁ、これほど有名なところでもあるということで。

ヤビツ峠へ至る路線も神奈中バスの運行。小田急とのセット券が販売されるのも納得(神奈川中央交通は小田急グループの会社です)。
この路線は、細い山道を通るので、中型車での運行。そこに大勢の客がやってくるので、車内はいっぱいです。臨時増発もするようですが、道が細いと満足にすれ違いもできないので、無線とかでうまく連携して走らせているのでしょう。
山道なので、景色はいいですよ。
bus.jpg

秦野駅から約45分でヤビツ峠に到着。
yabitu.jpg
平塚駅から秦野駅までは530円、秦野駅からヤビツ峠までは490円で、ここまですでに1000円以上かかっているはずなのですが、支払った金額は200円。当時(この記事は2018年の内容です)は神奈中バスの定期を持っていたので、土休日は区間外でも1乗車100円均一で乗れたのです。

ハイキング(登山?)のスタート地点は、バス停のすぐ横!
ybtstop.jpg
ここから登り、尾根線上を大山まで向かいます。

すでに標高が高いこともあり、景色は上々。
view.jpg
ハイキングか山登りか、境界のあいまいなところですが、こういった場所を見ると山登りなのかなと思うこともあったり。
chain.jpg
鎖伝いに登るのがルートです。
こんなところもありますが、たいていはハイキングのように歩ける区間が多いです。
そんな登山道を行った先には景色のいいスポットがあるのですが、それはまた次回。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。