SSブログ

北部九州鉄道乗りつぶしの旅(12)~西鉄貝塚線と地下鉄七隈線~ [旅行(九州)]

(前回からのつづき)

博多駅に戻り、JRに乗ってやってきたのはこちら。
singuc.jpg
博多から30分ちょいの新宮中央駅です。2010年開業の新しい駅。

特にその新しい駅が目的ではなく、ここから1.5kmほど行ったところにあるこちらが目的。
singu.jpg
なんかぼんやり赤い行先表示を出した列車が止まっていますね。
こちらは西鉄貝塚線の西鉄新宮駅。元は宮地岳線と言って、津屋崎駅まで伸びていましたが、ここ新宮から先が廃止になり今の形になっています。
shingu.jpg
猫の島と呼ばれる相島への渡船が町内から出ていることから、駅もネコのイラストだらけです。

ここからいかにも古そうな電車に乗り、貝塚駅へ。
600.jpg
貝塚までは約25分。夜の都心方向にもかかわらず、最後は40人程度乗っていました。
これは貝塚駅で撮影していますが、新宮駅のときと行先表示の色が違いますね。方面によって赤(貝塚方面)と青(新宮方面)を使い分けているようです。
貝塚では、地下鉄と向かい合うように接続。
kaiduka.jpg
奥が西鉄貝塚線、手前の改札が福岡市営地下鉄です。

ここから地下鉄で天神へ向かい(この区間も初乗車)、天神から天神南まで歩いて乗車するのは地下鉄七隈線。
3000.jpg
福岡で最も新しい路線で、最終的には博多駅に接続するものの、現在は天神南が起点という中途半端な路線になっています。
back.jpg
博多延伸工事で道路が陥没した事故はあまりにも有名ですね。(泊まったホテルはその現場のすぐそば)
befu.jpg
別府駅。「べっぷ」じゃないよ、「べふ」だよ。

終点の橋本までは約25分。
hasimoto.jpg
さて、ここからどうやって博多まで戻ろうかということですが、ここから北に行ったところに博多ラーメンの有名チェーンがあったのでそこに向かうことに。その距離約1.8km。バスもないのでひたすら暗い道を歩きます。
やってきたのは「博多三氣」姪浜大通り福重店。
sanki (2).jpg
このチェーンは、替え玉が何回でも1回10円でできるのが売り。
sanki.jpg
まぁ、2回しかしませんでしたが。

さて、ここまで来たら、先ほどの店舗名にもあった姪浜駅まで歩きましょう。その距離約1.7km。
バスもあったのですが、微妙な距離だったので歩いてしまいました。
そして姪浜駅へ。
meinohama.jpg
地下鉄で博多に戻ってきたころには22時を過ぎていました。

明日は早朝から濃い鉄道旅です。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。