SSブログ

大人の社会科見学2 [旅行一般]

(前回からの続き)

国会見学のあとは、四ッ谷駅まで歩き、中央快速線で東京へ。そこから20分位歩きます。そこは、
tosyo.JPG
東京証券取引所です。一度来てみたかったんですよ。

中に入ると、まず資料室があり、
mantetsu.JPG
満鉄の株券があったりします。でもこれはどうでもよくって・・・

TOPIX.JPG
これですよ!見たかったのは。なんか上で株価がくるくる回ってて(チッカーという)、下で職員が何かしている。そして右には取引や株価の状況を示すモニター(最下段の電光掲示はニュースが流れている)。奥ではなにやら投資セミナーが開かれている。
なんかこれ見てるだけでも興奮しません?あ、しない。そうですか。でも表示が点滅したり、チッカーのスピードがころころ変わったりと、なかなか見てて面白いですよ。

ちなみに、この右側のモニターは、よく見えるところにもあります。
screen.JPG

内部にはこんなカレンダーが。
calender.JPG
いかにも証券取引所って感じ。
trader.JPG
もう気分はトレーダーですね。

(「大人の社会科見学」おわり)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

LLP

あ、いいねぇ。8/11のとき行こっと。チッカーは出来高が増えてくると速くなるんよ。

写真の撮影日7/28ってことは行きたてほやほやだね!
by LLP (2010-07-29 19:19) 

match345

満鉄の株券!?いやいや、どうでもよくないって。そこ興味あります(笑)
テレビでお馴染みのこの部屋もなんだか面白そうですね。
でも経済にはあんまり興味ないんで、LLPさんにお任せしときます。。
by match345 (2010-08-03 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人の社会科見学1夏の乗り切り方 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。