SSブログ

大人の社会科見学1 [旅行一般]

今日は大人の社会科見学です。
とはいっても、多くの場所が平日のみだったりするので、なかなか大人は社会科見学に行けませんよね。
というわけで、この貴重な平日の休みを使って、ふらりと行ってきました。
全2回でお送りします。

初めて行き先付きの山手線電車(大崎行き)に乗り、降り立った駅は有楽町。ここから目的地までお堀沿いを歩きます。
ohori.JPG

で、結構歩いて、着いたところはここ↓。
kokkaihall.JPG
手荷物検査とか受けてからここに入るんですが、さてどこでしょう。

Chiroba.JPG
実は、国会(参議院)でした。
見学できるところは、本会議場、御休所(天皇用の部屋)、中央広間(上から覗く)など。
ほとんどの説明は本会議場の傍聴席であり、①本会議場で四六時中5分おきに鳴り続けるベルや、②国会議事堂にあるただ3つの外国製品(ほかは全て国産だとか)、③本会議場の天井の電灯の取り替え方などというトリビア的な話も聞けます。この①~③までの答えはこの記事の最後に。

当然場所の移動に議事堂内を歩くわけですが、そこから見えるものもなかなか面白いもの。自民党幹事長控室などの各政党の控室や、1ヶ所に妙に集まっている職員(?)、いろんな機材を持った報道陣など。参議院選挙後なんで、いろいろと忙しいのでしょうね。

見学の最後は国会をバックに記念撮影。ちなみに、先ほどの国会の写真はこのときに撮ったもの。もう夏休みに入っているということもあり、子供連れが多かったですね↓。
Chiroba2.JPG

国会は以上。え、中の写真が全然ないって?最初に入るホール以外、議事堂の中は実は撮影禁止なんです。もし個人のホームページに写真が出てたら、それは隠し撮りということです。また、衆議院は議員の紹介がないと見学できないとのこと。この世で必要なのはコネってわけですね。

この日はこの後、もう1ヶ所行ってきました。

①~③の答え
①速記者の交代時間を知らせるベル。アナログだからなのか、いつでも鳴っているとのこと。
②ステンドグラス、各部屋のカギ、郵便ポスト(ダストシュートみたいに集めるもの)
③電動で降りてくる。昔は屋根の上からぶら下がって替えていたとか。

(つづく)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

LLP

おっと、懐かしい。議事堂ちゃんじゃないですか!僕もいつか忘れたけど「さくらだもん」からぎじどー、さかす、みっどたうん、じんぐーきゅーじょー、しょーぎかいかんを経て「せんだがや」まで歩いたっけ。

http://picasaweb.google.com/kc43539/QMrNqK?authkey=Gv1sRgCLrR04mU_cXX1AE#5403628995733297906

まぁ、でも僕が行った早朝と比べて昼間のぎじどーはすがすがしい感じだね。
by LLP (2010-07-29 00:25) 

はるた

初コメントです。
一番上の写真の右上のビルが、うちの本社ビルです。

皇居周辺は散歩コースにはもってこいだよね。
by はるた (2010-07-29 21:42) 

match345

おお、国会。
ちょうど今、中3の公民で国会の話をしてるんですが、実は行ったことないんですよ。
こうして見るともはや観光地ですね。
by match345 (2010-08-03 01:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。