SSブログ

秋の支笏湖旅行2 [旅行(北海道)]

(前回からの続き)

支笏湖は千歳市の西のほうにあるカルデラ湖で、周囲を山に囲まれています。そのため、なかなか景色のいいところです。
まずは支笏湖ビジターセンターへ。何かあるかな~と、支笏湖の自然を紹介している館内をふらふらしていると・・・
sikotucat.JPG
これがここのメイン展示か!(←んなわけないだろ)。
きちんと座布団の上におさまっているので、いかにもここの主って感じ。しかも人に相当なれているのか、さわってもびくともしません。

では、実際に支笏湖に。景色に似合わない白鳥ボートを横目に進んでいくと、赤い橋が見えてきます。
rintetst.JPG
これはかつての軽便鉄道の跡。現在は遊歩道になっています。
この橋から左手に、千歳川が流れ出しています。

別の日には、ユースホステルからこの橋とは逆の方向へ。
湖岸の道を歩いていくとだんだんと藪の中へ・・・
何だここはと思って藪を抜けていくと、現在の国道の合流地点が見えてきました。
どうもいつの間にか国道の旧道(廃道)に迷い込んでいたみたいです。
そこから撮った写真がこれ。
sikotuko.JPG
台風一過の早朝に撮ったので、とってもきれいな写真が撮れました。
湖と朝日の映る山々。なかなかいい感じです。

以上で支笏湖の紹介は終わり。
帰りは時間があったので、新千歳空港まで行ったあと、無料バスで千歳アウトレットモール・レラ(レラはアイヌ語で「風」のこと)になぜか行き、時間つぶしをしていました。
rera.JPG
帰りの飛行機は夜景の中をちゃんと飛んでくれましたよ。

(「秋の支笏湖旅行」終わり)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

match345

ああ、ありましたね、赤い橋。緑とのコントラストが綺麗ですよね。
「まっちの街歩き」の7月28日の記事で貼った千歳川の写真は、この赤い鉄橋から撮ったんですよ。
その下の写真は、本当に台風一過という感じで素晴らしい!空気の澄み具合が都会とは全然違いますね。
by match345 (2010-08-03 02:05) 

迷いネコ

僕も千歳川の写真、match345さんと同じアングルで撮りました。でも、台風のせいで水がにごっていたときに撮ったので、あんなにきれいではなかったです。
やはり旅は、晴れた日がいいですね。
by 迷いネコ (2010-08-03 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の支笏湖旅行1エコ生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。