SSブログ

夏の東北紀行(15)松島~仙台 [旅行(東北)]

(前回からの続き)

まだ乗る列車まで当分時間あるなと思っていたら、いきなり時刻表に載ってない快速列車がやってきました。
快速矢本行き。なぜに臨時列車?なぜに矢本行き?と思いつつ、まぁどうせ通るところだから乗ってみようと思い、予定より10数分早く列車へ。そして、終点の矢本で下車。
yamoto.JPG
なんですかこの人の数!
と思って、駅のパンフレットを探すと、臨時列車のビラが。見ると、どうも航空自衛隊松島基地の航空ショー開催によるものだったようです。
ここに来る人を見込んで、現地の観光協会がパンフレット入りの袋を配っていました。もらうと中に海苔が入っていました。ラッキー!

約10分後に来た定期列車に乗り込み石巻へ。石巻線の女川まで往復し、石巻に戻ります。
isinomaki.JPG
何か見えますね?
ここ石巻は、漫画家・石ノ森章太郎ゆかりの地ということで石ノ森章太郎の漫画のキャラクターがいたるところにいます。さっきの写真みたいにホームにもいます。
isnmk2.JPG
屋根の上にも。
isnmk3.JPG
「仙石線は駆け込み乗車でお願いしま~す。人の乗らない石巻線はいりませ~ん。トイレへは飛んでってくださ~い」(^^;)

ここからガラガラの石巻線で何度も通る小牛田へ。小牛田は4方向3路線が集まる交通の要衝なのですが、知名度はいまひとつです。ここから仙台の少し手前、岩切まで行きここで東北本線の利府支線に乗り換えます。
利府支線は、もともと東北本線だった路線で、名前は今でも東北本線なのですが、本線が今のルートになったことで取り残されるように支線になった区間です。
まぁ、こんな支線乗る人なんか少ないだろうな~と思っていたら・・・
4両編成なのになぜかラッシュ並みの混雑
終点の利府駅もこんな様子。
rifu.JPG
バス乗り場に長蛇の列。
でもこの列、よく見ると女性だらけなんですね。あとから仙台駅に戻って知ったのですが、利府駅近くのホールでV6のコンサートがあったようです。何かとイベントによくぶつかる日です。

ゆえに戻りの列車は、さっきみたいなラッシュ時の女性専用車両の雰囲気はどこへやら、ガラガラの列車です。
そこでのんびり車窓撮影。終点利府の1つ手前、新利府付近は、JR東日本新幹線総合車両センターの脇を走るので、いろんな新幹線を見れるのですが・・・
E5.JPG
よーく見たら、E5系が止まっていました。今年の3月に「はやぶさ」として登場する車両ですね。

岩切に戻り、東北本線に乗り換え仙台に戻りました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。