SSブログ

夏の東北紀行(18)山形~名古屋 [旅行(東北)]

(前回からの続き)

新幹線といっても、在来線区間だけの乗車です。途中の米沢―福島間は普通列車が少ないので、やむを得ずというところです。
その車窓からこの一枚。
house.JPG
山の斜面に何か張ってあるので、はじめは治山工事かなと思いましたが、あまりに数が多いのでよーく目を凝らしてみると、果物狩りの果樹園のようです。さすがはフルーツの産地、山形県です。

福島からはわき目も振らず名古屋へ直行。
黒磯で「ニューなのはな」を見たり・・・
nanohana.JPG
宇都宮から熱海まではちょっぴり贅沢にグリーン車に乗ってみたり・・・
green.JPG
熱海―浜松間では人が少なくなって極寒列車となった電車に乗ったり・・・

名古屋に着いたのは夜9時半頃でした。

(「夏の東北紀行」おわり)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

LLP

お疲れさまでした。
こんな狭い国なのに、電車の種類の多さに驚きです。
そういえば、こんな記事がありました。
確かにJRには急行がほとんどない。
http://journal.mycom.co.jp/series/trivia/083/
by LLP (2011-01-29 10:47) 

迷いネコ

電車の種類が多いから鉄道マニアも飽きないんですよ(笑)
でも、最近車両の規格統一が全国的に進められていて、JR化で増殖した車両の種類も、また国鉄時代のように似たもの同士になっていくのでしょうね(そのほうがコストの削減にもなりますし)。
JR東海のキハ25はなんやあれ。見た目313系と同じやないか!
by 迷いネコ (2011-02-03 18:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。