成田エクスプレス乗車記 [鉄道一般]
絶対に乗ることはないであろうと思っていた成田エクスプレスに、ふとした理由から乗ってしまいました。
せっかくなので車内をレポートしてみます。
乗車駅は品川。品川を出るとすぐ地下に入り、東京駅へ向かいます。
車内はこんな感じ。
天井には案内用の液晶が各車両3ヶ所ついています。
ちなみに座席についている枕がこちら。
普通ならグリーン車にしかついていないようなものですが、同じ路線を走る他の特急列車より高い料金をぼったくっている(A特急料金、他の列車はB特急料金で少し安い)のでこれくらいの設備はまぁありかと。そのほか、各座席にコンセントがあるというのも、他とは一線を画しています。
東京を出ると、次は空港第2ビルという、とんでもないノンストップぶりです。船橋だろうと千葉だろうと成田だろうと、お構いなしに通過していきます。
その間、案内用の液晶にはいろんな情報が表示されます。
こちらは4ヶ国語で次の停車駅案内。
世界の天気と、現在の走行位置。
このほかに、成田空港の案内や、どこかの宣伝などが流れます。
ちなみに、各座席にはこのような案内図が置かれています。
車内設備や、座席の使い方、液晶の表示案内に荷物置き場のカギの使用方法など、いろんな情報が見開き4ページに凝縮されています。
品川から空港までは、約1時間の旅でした。そのほとんどはぐっすり寝てました(^^;)
せっかくなので車内をレポートしてみます。
乗車駅は品川。品川を出るとすぐ地下に入り、東京駅へ向かいます。
車内はこんな感じ。
天井には案内用の液晶が各車両3ヶ所ついています。
ちなみに座席についている枕がこちら。
普通ならグリーン車にしかついていないようなものですが、同じ路線を走る他の特急列車より高い料金をぼったくっている(A特急料金、他の列車はB特急料金で少し安い)のでこれくらいの設備はまぁありかと。そのほか、各座席にコンセントがあるというのも、他とは一線を画しています。
東京を出ると、次は空港第2ビルという、とんでもないノンストップぶりです。船橋だろうと千葉だろうと成田だろうと、お構いなしに通過していきます。
その間、案内用の液晶にはいろんな情報が表示されます。
こちらは4ヶ国語で次の停車駅案内。
世界の天気と、現在の走行位置。
このほかに、成田空港の案内や、どこかの宣伝などが流れます。
ちなみに、各座席にはこのような案内図が置かれています。
車内設備や、座席の使い方、液晶の表示案内に荷物置き場のカギの使用方法など、いろんな情報が見開き4ページに凝縮されています。
品川から空港までは、約1時間の旅でした。そのほとんどはぐっすり寝てました(^^;)
2011-02-17 20:21
nice!(0)
コメント(0)
トラックバック(0)
コメント 0