SSブログ

旅先で出会ったおもしろい人々 [旅行一般]

一人旅に出ると、何人かで旅に行くよりも他人と話す機会が多くなります。
そんな一人旅の中で出会った、印象に残った人々をちょっと紹介してみます。

1.止まった列車の中で
夏に北海道に行ったときのこと。まだ道内夜行が走っていたころ、根室発札幌行きの夜行特急「まりも」の寝台車での話です。
まりも.jpg
濃霧と大雨の影響で釧路駅を40分ほど遅れて発車した「まりも」は、翌朝新夕張駅で止まってしまいました。
止まってしまったのは未明だったのでそのときはおそらく誰も気付いていなかったのですが、夜が明けてきて起きてきた人からだんだんと異変に気付きだしました。
となると、人の反応はさまざまなもの。「タクシー出せや!」とどなってる人もいれば、あきらめてパソコンで仕事始める人、どうせなら寝ようと寝台にもぐりこむ人までさまざまです。
で、私はどうしたかというと、寝台車にいいた鉄道マニアの輪(4人)の中に入っていました。この集団の反応は周りとは一線を画しています(他人事ww)。
「止まっても6時まで寝台使ったら寝台料金は返ってこないんだよな~」「特急券は返ってくるけどね」「でも割引切符の俺たちには関係ないけどね」。
怒鳴ってる人には影で、「怒鳴ったところで、こういうときは車掌も情報持ってないんだよねぇ」
で、詳しい情報が知りたくなったら「俺ちょっと列車無線聞いてきますわ」と列車無線を聞いてきて車内に情報提供するものが出てきたり・・・
「この先どうします?」と、今後の旅程の披露会をやってみたり・・・
結局、このあと朝食にコンビニおにぎりとパンと飲み物が出て、そのあとにバスで南千歳駅まで代行輸送ということになりました。なかなか楽しい経験でした。

2.オタク呼ばわり
その北海道旅行の帰り道、日本海側を通って帰ってきました。秋田周辺では座れなかったので、かぶりつき(運転席の後ろで前を見ること)をしていたら、後ろのほうからボソッと高校生の声が・・・「オタク?」。いくらチェックのシャツ着てリュック背負ってメガネかけてかぶりつきをしてるからってオタク呼ばわりしないでくださ~い!

3.18きっぷが切れた
その後、新潟からムーンライトえちごに乗るべく日本海側を南下していたんですが、新潟に近づいた頃、中学か高校生くらいの旅人が声をかけてきました。なんと言ってきたかというと、「18きっぷ一回分余ってませんか?」
話を聞くと、18きっぷで旅行していたものの、最後にムーンライトえちごに乗る1回分を考えていなかったとのこと。よって、「えちごに乗りそうな人」に声をかけて回っていたんだそうで・・・。
話をひと通り聞いた挙句、「ごめん、使う予定あるんで」とことわりましたけどね。ご利用は計画的に・・・

4.マニアを見抜く駅員さんたち
旅先の駅ではスタンプと時刻表を集めるというのを楽しみにしています。そこでよく駅員さんに「時刻表くださ~い」とか「スタンプありますか」と聞くのですが、たまにおもしろい反応が返ってきます。
1つは長野県塩尻駅での話。時刻表くださいといったら、すぐにお目当ての小さい時刻表(折ると定期券入れに入るやつ)をくれました。「ありがとうございま~す」と言うと、すかさず駅員さんが「壁にバーンと貼る大きいのもありますよ(笑顔)」。完全に私の正体ばれてました。
もう1つは福岡県のとある駅。「スタンプありますか」と聞いたらすっと出てきたものの朱肉がない。「あの~、朱肉ってあります?」って聞いたら「あれっ、朱肉持ってないの?」。朱肉持って旅行してるのってスタンプマニアくらいなもんだと思うんですが・・・

5.言葉巧みに誘導するタクシーの運ちゃんと謎のおじさん
志布志駅での話。都城からのバスを降り、駅に入ると田舎町に似つかわしくないベトナム人2人組とタクシー運ちゃん(2人)と謎のおじさんが話をしてました。どうもベトナム人が福岡に行きたいと言ってるらしい。それで、どうしたもんかと話し合っていたらしい。
タクシーは高いし(タクシーの運ちゃんは楽だし速いよと呼び込み攻勢)列車は遅いしなどと話していたらしく、ふーんと聞いていると、突然謎のおじさんが私に「あそこのバスが鹿児島まで行くはずだから聞いてきて」。え、なぜに・・・と思いつつ、バスが止まっているところに行って聞いて、帰って来たらタクシーの運ちゃんとベトナム人がいなくなってました。
「あれ、どうしたんですか」と謎のおじさんに聞いたら、「タクシーに乗って行っちゃった」。そのあと雑談で「昔に東大出て、今はここでのんびりしてるけど・・・」って、それはいいんですが、私の苦労はなんだったんですか?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。