西東京小旅行(2) [旅行(関東)]
(前回からの続き)
京王相模原線の急行をつつじヶ丘で降り、普通列車に乗り換え。多摩センターから約30分で下高井戸に到着です。
このあと東急世田谷線に乗るために降りたのですが、急ぐ旅でもないのでちょっと周りを散策。
東京はどこに行っても商店街があるイメージがあるのですが、ここにもありました。
このようなごちゃっとした感じ、好きです。
でもなぜ、こんな小さな商店街がやっていけるんでしょうね。人口が多すぎるから?交通機関が発達していて車への依存度が地方に比べて低いから?土地が高くて大型店が進出しにくいから?理由はわかりませんが、こういった小さな店がやっていけるというのがいいですね。
下高井戸の京王線ホームの隣から発車する東急世田谷線に乗って、三軒茶屋に向かいます。
この路線、ふつうの電車なのか路面電車なのかよくわからない路線です。車両は路面電車だけどずっと専用軌道を走っているし、そうかと思えば1ヶ所だけ道路の信号待ちをするところがあるし、運賃はバスみたいに払うし(140円均一)。ちなみに、法律上は軌道。つまり、路面電車の仲間です。
三軒茶屋には、写真のようなビルが建っています。名前はキャロットタワー。色がニンジンに見えた?
ここの最上階26階は展望室として無料で開放されています。せっかくなので行ってみました。
東京の西部。どこまでも街が続いています。
ちゃんと世田谷線も見えます。
西側と南北の一部が開放されており、東側はお店に入らないと見えないのでスルー。
でも、北側からはこんな景色も見れます。
新宿副都心の高層ビル群。夜に来るとまたきれいでしょうね。
さて、まだ2時半です。まだまだ時間があるので、別の場所へ行ってしまいましょう!
(つづく)
京王相模原線の急行をつつじヶ丘で降り、普通列車に乗り換え。多摩センターから約30分で下高井戸に到着です。
このあと東急世田谷線に乗るために降りたのですが、急ぐ旅でもないのでちょっと周りを散策。
東京はどこに行っても商店街があるイメージがあるのですが、ここにもありました。
このようなごちゃっとした感じ、好きです。
でもなぜ、こんな小さな商店街がやっていけるんでしょうね。人口が多すぎるから?交通機関が発達していて車への依存度が地方に比べて低いから?土地が高くて大型店が進出しにくいから?理由はわかりませんが、こういった小さな店がやっていけるというのがいいですね。
下高井戸の京王線ホームの隣から発車する東急世田谷線に乗って、三軒茶屋に向かいます。
この路線、ふつうの電車なのか路面電車なのかよくわからない路線です。車両は路面電車だけどずっと専用軌道を走っているし、そうかと思えば1ヶ所だけ道路の信号待ちをするところがあるし、運賃はバスみたいに払うし(140円均一)。ちなみに、法律上は軌道。つまり、路面電車の仲間です。
三軒茶屋には、写真のようなビルが建っています。名前はキャロットタワー。色がニンジンに見えた?
ここの最上階26階は展望室として無料で開放されています。せっかくなので行ってみました。
東京の西部。どこまでも街が続いています。
ちゃんと世田谷線も見えます。
西側と南北の一部が開放されており、東側はお店に入らないと見えないのでスルー。
でも、北側からはこんな景色も見れます。
新宿副都心の高層ビル群。夜に来るとまたきれいでしょうね。
さて、まだ2時半です。まだまだ時間があるので、別の場所へ行ってしまいましょう!
(つづく)
2011-02-28 12:27
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