SSブログ

西東京小旅行(2) [旅行(関東)]

(前回からの続き)

京王相模原線の急行をつつじヶ丘で降り、普通列車に乗り換え。多摩センターから約30分で下高井戸に到着です。
takaido.JPG
このあと東急世田谷線に乗るために降りたのですが、急ぐ旅でもないのでちょっと周りを散策。
syoten.JPG
東京はどこに行っても商店街があるイメージがあるのですが、ここにもありました。
fumikiri.JPG
このようなごちゃっとした感じ、好きです。
でもなぜ、こんな小さな商店街がやっていけるんでしょうね。人口が多すぎるから?交通機関が発達していて車への依存度が地方に比べて低いから?土地が高くて大型店が進出しにくいから?理由はわかりませんが、こういった小さな店がやっていけるというのがいいですね。

下高井戸の京王線ホームの隣から発車する東急世田谷線に乗って、三軒茶屋に向かいます。
この路線、ふつうの電車なのか路面電車なのかよくわからない路線です。車両は路面電車だけどずっと専用軌道を走っているし、そうかと思えば1ヶ所だけ道路の信号待ちをするところがあるし、運賃はバスみたいに払うし(140円均一)。ちなみに、法律上は軌道。つまり、路面電車の仲間です。
toqseta.JPG
三軒茶屋には、写真のようなビルが建っています。名前はキャロットタワー。色がニンジンに見えた?
ここの最上階26階は展望室として無料で開放されています。せっかくなので行ってみました。
west.JPG
東京の西部。どこまでも街が続いています。
setagaya.JPG
ちゃんと世田谷線も見えます。
西側と南北の一部が開放されており、東側はお店に入らないと見えないのでスルー。
でも、北側からはこんな景色も見れます。
sinjyuku.JPG
新宿副都心の高層ビル群。夜に来るとまたきれいでしょうね。

さて、まだ2時半です。まだまだ時間があるので、別の場所へ行ってしまいましょう!

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西東京小旅行(1)西東京小旅行(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。