SSブログ

都営まるごときっぷの旅(1) [旅行(関東)]

関東近辺はどこもかしこも計画停電やらなんやらで、列車のダイヤがよくわからないことになっています。
今回も、房総半島に行くか東京都内を巡るか迷ったあげく、ダイヤが乱れたってちょっと待てば電車が来るような東京都内の旅をすることにしました。
日帰りなんですが、長い長い日帰りの旅です。

今回の旅のお供は、時刻表と18きっぷではありません。
minkuru.JPG
都バス路線図の「みんくるガイド」と都営交通1日乗車券「都営まるごときっぷ」です。どこまで元を取れるかお楽しみ・・・

どうせ1日乗車券なんだから、めいっぱい使いたいですよね。ということで、成田駅を一番電車で出発。
double.JPG
朝4:44発です。通常は4:47なのですが、特別ダイヤで3分早まっています。
日本語と英語表示がダブってるって?ちょうど切り替わるタイミングだっただけです。

成田に最も近い都営交通は、本八幡から出る都営新宿線。よって、まずは京成八幡まで約1時間の旅です(普通列車なんで)。
臼井から行商人のおばあさんが自分の背よりも高そうな荷物を背負って乗ってきたり、一番電車にもかかわらず勝田台ですでに満席になっていたりと、一番列車もみどころは多いです。

京成八幡着5:42。ここから人の波に乗って都営新宿線の本八幡駅に行き、ここで都営まるごときっぷを購入。
まずは新宿線を端から端まで乗車し、新宿には6:30に到着。こんな早朝の新宿に来るのも夜行バスで到着したときぐらいだよなと思っている間もなく、絶妙のタイミングで都営大江戸線に乗り換えて・・・
long.JPG
大江戸線名物「長いエスカレーター」を上ると・・・
nakai.JPG
はい、商店街の中に出ました。ここは中井駅。西武新宿線との乗換駅です。

ではここから、西武鉄道に乗りましょう。
seibu.JPG
え、都営まるごときっぷの旅じゃなかったのかだって?大丈夫です。趣旨は忘れていません。

で、列車に揺られること22分。朝7:13に西武柳沢駅に到着です。
yagisawa.JPG
ここで私が次に何をするか、ピンと来たあなたはマニアです(たぶん)。
ではここから、都営まるごときっぷを最大限活用しますよ!

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。