SSブログ

昔話の教え [ネタ]

パソコンのフォルダをあさっていたら、「昔話」という名前のテキストファイルが出てきました。
バカなことやってたなぁと思えるようなものだったので、ここに全部コピペしてみます。

昔話の教え(?)
桃太郎
 ストーリー・・・桃に閉じ込められていた桃太郎は、じいさんばあさんから「鬼は悪いやつだ」と洗脳を受け、鬼をボコボコにしたあげく、財産を強奪してきました。
 教え・・・言いがかりをつけて武力で乗り込めば、なんとでもなります。

アリとキリギリス
 ストーリー・・・アリは夏にせっせと食べ物を蓄えましたが、冬になり道楽者のキリギリスに一部を取られるはめになりました。
 教え・・・働いたら負け。

浦島太郎
 ストーリー・・・亀を助けた浦島太郎は、海の底の竜宮城に連れ去られ、帰りに何の利益もない箱をよこされたあげく、その箱を開けるとじいさんになってしまった。
 教え・・・動物を助けるとろくなことはない。

3匹の子豚
 ストーリー・・・3匹の子豚が、怠け者はそれなりの、しっかり者もそれなりの家を建てて暮らしましたが、結局全て狼に壊され、3匹とも食べられてしまいました。
 教え・・・無駄なものは無駄だ。

金の斧・銀の斧
 ストーリー・・・鉄の斧を池に落としたら、「金と銀どっちや」と言って女が現れたので「両方ちゃう」と言ったら金をくれたのに、「金だ」と言ったら全部没収された。
 教え・・・選択肢に答えのない問題に注意せよ

兎と亀
 ストーリー・・・亀が兎に競走を吹っかけ、兎が余裕こいて寝ている間に亀がゴールした。
 教え・・・勝負は相手の選びかたがものを言う。

おむすびころりん
 ストーリー・・・ネズミにおにぎりをやってさらにご機嫌を取ったらいいものをくれた。ご機嫌取ると見せかけて脅したら復讐された。
 教え・・・ネズミも勝手なもんである。

猿かに合戦
 ストーリー・・・猿がカニからおにぎりを強奪し、柿をカニに育てさせ、その後柿でカニを空爆し殺したため、蜂やら臼やら杵やらが猿を袋叩きにした。
 教え・・・災いはありえないところからやってくる。

鶴の恩返し
 ストーリー・・・怪我をした鶴を助けたら、その鶴が化けて出て、「見ないでください」と言って自分の羽で布を織った。それを見たら途中で投げ出して逃げ出した。
 教え・・・やはり動物は勝手なもんである。

かちかち山
 ストーリー・・・タヌキがばあさんを殺したので、仇討ちということで兎がタヌキをボコボコにして、しまいには海に沈めて殺した。
 教え・・・仇討ちという名目でいじめ尽くすのは面白い。

舌切り雀
 ストーリー・・・洗濯糊を食った雀の舌をばあさんが切ったが、そこのじいさんが謝りにいくと帰りに宝物をもらえた(小さいつづら)。次にばあさんが行って大きいほうをもらったら妖怪が出た。
 教え・・・雀百まで恨み忘れず。

花咲かじいさん
 ストーリー・・・じいさんばあさんが犬に従って穴掘ったら財宝が出たが、隣のじいさんばあさんが犬を連れ去って同じことしてもごみしか出ないので殺した。その後も先の2人が灰をまいたら花が咲くのに後の2人がやっても何も起こらなかった。
 教え・・・人の幸福は指をくわえて見てろ。

北風と太陽
 ストーリー・・・北風と太陽が旅人のコートを脱がそうと競争して、暖かい太陽が勝った。
 教え・・・北風吹かすなら徹底的にするしかない。

なんじゃこりゃ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

LLP

あ~、懐かしい~♪ こういう教えをもっと世に広めていかないとね(笑)

ちなみにようつべにはこんなのがあります。
http://www.youtube.com/watch?v=kbTtUnCy7gM

by LLP (2011-03-28 06:27) 

迷いネコ

世の中きれいごとだけじゃぁないですよね。子供にもちゃんと社会というものを学習させないと(笑)

ようつべのはなんじゃい!「めでたしめでたし」って・・・。
さすがネットの世界には神がかった人もいますね。
by 迷いネコ (2011-04-09 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。