SSブログ

NARITA花火大会in印旛沼7th [日常]

今年も花火の季節がやってきました・・・って、とうに花火の季節は過ぎているような気がするのですが、成田はこの時期が花火の時期だそうです。
ということで、10月13日の夜、「NARITA花火大会in印旛沼」に行ってきました。2年前も行ってきてこのブログに乗せました(→こちら)が、今年は場所が違うそう。場所が成田ニュータウンに近づきすぎて、「印旛沼」なんて何の関係もないようなところになっているのはご愛嬌・・・

では渋滞にはまって動けない車を横目に、歩いて会場に向かいましょう。
car.JPG
バスも渋滞にはまって、数10m間隔(臨時増発してた)で立ち往生しています。

花火の観覧席は無料のところと有料のところがあって、有料のほうがもちろん近くで見れるのですが、そこにお金を払う気は全くない私は受付っぽいところのちょっと手前でのんびり。すると、なぜか出てってくれとの声が。わけがわからずもと来た道を戻ると、来たときにはなかった受付が手前のほうに現れていました。特に早く来たわけではなかったんですけどね。
ちなみに、その有料エリアからはこんな風に花火が見れます。
long.JPG
試しに15秒露光で撮ってみました。手持ちのためブレブレですが。

無料エリアもすでに満杯のようで、道路(歩行者天国になっている)に人があふれていました。そこからだと花火は木の影になって見にくいので、はなのき台という住宅街方面へ。
そこの中にある公園(鶴巻街区公園)からはこんなふうに見えます。
turumaki.JPG
家族連れやカップルがのんびり花火を見ていて、会場と違ってまったりしています。でもちょっと遠いなぁ。

もう少し先へ行くと、住宅街の端に出ました。皆さんここの道端に座って花火を楽しんでいます。
mitibata.JPG
では私も座り込んで楽しみましょうか。

田んぼが花火の明かりで照らし出されます。
hanabi1.JPG
hanabi2.JPG
hanabi3.JPG
やっぱり近くで見ると迫力ありますね。

花火は約1時間で終了。会場外なので、いつ終わったのかわからないのが難点ですが、会場と違いBGMとかでうるさくないので、純粋に花火を楽しむならこちらのほうがいいかもです。

帰りは、バスを待つ長蛇の列を横目に歩いて帰ってきました・・・
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。