SSブログ

夏の道東自動車旅行(5) [旅行(北海道)]

(前回からの続き)

知床半島を横断し、知床自然センターに立ち寄ってから半島を北へ。
siretoko.JPG
向かった先は知床五湖。
知床五湖までは自家用車で行くことができますが、さらに先の「カムイワッカ湯の滝」までは知床自然センターからバスに乗る必要があります(途中の知床五湖からは乗車不可)。

知床五湖フィールドハウスでちょっとしたレクチャー(250円)を受けてから遊歩道へ。
遊歩道は3コースあり、高架木道のみ通るルート、五湖全て周るルート、五湖の一部を周るルート。後ろ2コースは、この時期レクチャーを受けてから入る必要があります。
hodou.JPG
こんな道を歩きながら、五湖を巡ります。
五湖
5kopano.jpg
(画像クリックで拡大)
二湖(だったかな?)
2kopano.jpg
(画像クリックで拡大)
ちなみに、この五湖湖畔の遊歩道は、ヒグマが出ると閉鎖されます。この夏はほぼ毎日のように午後は閉鎖されていました(この日も午後は閉鎖されていた)。
高架木道に上がるとこんな景色。
kouka.jpg
(画像クリックで拡大)
高架木道には電線が張ってあり、ヒグマの侵入を防いでいます。
ゆっくり周って約1時間半。北海道の大自然を満喫できました。

せっかくなのでもう少し知床を観光しましょう。
宇登呂方面に向かうと、途中から宇登呂の町が見渡せる場所があります。
utoro.JPG
ちょうどその場所だけ旧道が併走しているので、車を止めて眺めるもよし。

宇登呂を過ぎると、ここも有名なオシンコシンの滝に到着。
osinksin.jpg
(画像クリックで拡大)
名前は聞いたことありましたが、こんなに海に近いとは思わなかったです。

これだけ観光したのですが、まだ昼過ぎ。もう少し足を伸ばして観光を続けます。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。