SSブログ

夏の道東自動車旅行(7) [旅行(北海道)]

(前回からの続き)

長かった旅行も最終日、サロマ湖から一気に釧路へ向かいます。
まずはサロマ湖。向かう先は幌岩山山頂にあるというその名もサロマ湖展望台。
サロマ湖の全景が見渡せる展望台です。
saroma.jpg
(画像クリックで拡大)
ふもとからここまでの道は細いダート道の林道で、本当に展望台があるのかちょっと心配になってみたり・・・
でも、こんな光景を見ることができます。
shika.JPG
野生のシカ。まぁ、北海道ではさほど珍しいものではないんですけどね。ちなみに、地元の人が発音すると「スカ」と聞こえるので、最初に聞いたときは何言ってるかわからなかったです・・・。

この先も湖めぐりの旅(笑)。次は屈斜路湖です。
近くにある美幌峠からはこんなふうに見えます。
bihoro.jpg
(画像クリックで拡大)
ここの湖畔には砂湯という、掘れば温泉が出る砂浜があります。
sunayu.JPG
みんな砂を掘って遊んでいます。私も童心に帰って(?)ちょっぴり遊んでいきました。

で、次に向かったのが摩周湖なんですが・・・
masyu.JPG
さすがは霧の摩周湖。何にも見えません。15年位前に来たときはきれいに晴れていたんですが・・・

ここから阿寒湖に向かう途中、あまり知られていない湖があります。
sokodai.JPG
パンケトーとペンケトーです。その両方が見えることから(たぶん)、この展望台の名前は双湖台。
あまり時間がなかったので、コンビニで買った弁当をここで食べてお昼ご飯としました。

この後、阿寒湖温泉街をふらふらして・・・
akan.JPG
釧路空港から飛行機で羽田へ。
こんな霧でも飛ぶんだからすごいですよね。
airport.JPG

めったにしない自動車旅行。気の向いたところで止まったり、公共交通機関が入らないところまで行って観光というのもいいものですね。

(「夏の道東自動車旅行」おわり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の道東自動車旅行(6)近況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。