SSブログ

山陰乗り物の旅(3) [旅行(中国地方)]

(前回からの続き)

松江市内を観光するのに便利な乗り物はバスと船。

バスはこちら、ぐるっと松江レイクラインという愛称。
lakeline.JPG
これは観光地にはよくあるバスですね。市内の観光スポットを巡ってくれる路線バス。夕方には夕日スポットへも足を伸ばします。

一方、船はこちら。
yuran.JPG
松江城のお堀を一周する堀川めぐり遊覧船です。1日乗車券のみの販売で、1000円。
お堀の上から昔の街並みや松江城を眺めることができます。
ohori.JPG
matsue.JPG
と、ここまでは普通の遊覧船ですが、この船にはちょっとした仕掛けが。
通常、船内はこんな感じ↓
full.JPG
ですが、あるところでは・・・
min.JPG
つぶれます(笑)
お堀に架かる橋は船の航行なんか気にして作られてはいないので、水面からの高さが低いところが多く、このように屋根を下げないと通れないのです。ちなみに、初乗船の場合は出発前に頭を下げる練習をさせてくれます・・・
ちなみに、この記事2枚目の写真の船に赤やら黄色やらの色がついていますが、これは列車やバスでいう種別表示(定期or貸切直行)と行先表示(巡回or各乗船場行)なんだそうです。

ローテクながら意外とシステマチックな松江の遊覧船でした。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

山陰乗り物の旅(2)山陰乗り物の旅(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。