SSブログ

飛騨高山「氷菓」聖地巡礼の旅(1) [聖地巡礼(舞台探訪)]

前回まで(こちら)福井の廃線跡について書いていましたが、これはその後に行ったところの話。
福井から関東へ帰るのですが、この両地点に直線を引くと、高山の近くを通りますね。それならばついでに行ってしまいましょう。
というわけで、アニメ「氷菓」の聖地巡礼です。
P1080218.JPG
(↑高山の商店街で配布していた舞台探訪マップ)
原作はミステリー小説ということですが、特に人が死んだりするミステリーではありません。日常の中のちょっとした謎解きのような物語。アニメ見て面白かったので、原作も全部読んでしまいました・・・
ちなみに、ここの近くの平湯温泉もアニメの中に登場します(その時の記事はこちら)。

早朝が駐車場も安く、人も少ないと踏んで、朝6時頃に高山市入り。まだ朝市も店がまばらな時間帯です。
車を停めたところはこちら。
kansyo1a.jpg
kansyo.JPG
しっかり聖地。高山市立図書館「煥章館」。「かんしょうかん」と読みます。こんな立派な建物が図書館っていいですね。場所は観光地の古い町並みなどがある中心部より東の高台です。
kansyo2a.jpg
kansyo2.JPG
内部は朝早すぎたため入れず・・・

ここから南へ20分ほど歩いたところにあるのが日枝神社。一般には春の高山祭「山王祭」が開催される神社として有名です。が、今回は聖地巡礼。
hiedaa.jpg
hieda.JPG
入り口の石段や、
hieda2a.png
hieda2.JPG
境内がアニメのOPで再現されています。ちなみに、アニメ画像に載っている軽トラックは、石段の横の急坂を駆け上っていました。

さて、観光地に近いところにある聖地に向かいましょうか。
その途中に、喫茶「バグパイプ」。
baga.png
bag.JPG
アニメの中では「パイナップルサンド」という名前で登場します。内部もしっかり再現されているそうですが、朝早すぎて(ry

商店街を歩くとこんなものがお出迎え。
manekia.png
maneki.JPG
OPでのインパクトは抜群でした・・・
夏に行った人からは「こんなのなかった」と聞いていたので調べてみると、時期によって置物が変わるそうです。

次回は聖地になった観光地(?)です。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。