普通「でない」鉄道に乗りに行く旅(1) [旅行(関東)]
普通鉄道とは、一般にイメージする鉄道のことで、2本のレールの上を走る乗り物のこと。では、普通でない鉄道とは何なのか。それは、モノレールや案内軌条式鉄道(ゆりかもめみたいなやつ)、トロリーバスやロープウェイ(索道)などで、これらをひっくるめて「特殊鉄道」と呼んでいます。レールも線路もないのに鉄道とはピンときませんが、まぁ決まったところしか走れない乗り物を鉄道というんですかね?
たまにはそんな「普通でない鉄道」を乗り回してみようと、早朝から旅に出ました。
開業したて(今年のGW前の旅です)の上野東京ラインに乗車し、向かった先は鉄道の町(?)大宮。鉄道博物館のある町です。その鉄道博物館への足としても知られているのが埼玉新都市交通、通称「ニューシャトル」。
ビルにへばりつくように走る姿が愛らしいですが、終点に近づくにしたがって田園風景の中を走るようになります。
そしてこの路線の最大の特徴は、全線にわたって新幹線にへばりついていること。そもそもの開業理由が、新幹線が通過する地域へのお返しなので当然なのですが、新幹線を至近距離で見ることのできる珍しい路線です。駅からの景色もこんな感じ。
すぐそこを新幹線が駆け抜けていきます。
その横をのんびりやってくる列車。
終点の内宿駅からは、一旦この列車で折り返します。
そしてやってきたのは加茂宮駅。
大宮まで乗るより安いのでここで下車。
高崎線の線路を渡り、でっかい団地を抜けると、その先には、
川越線の日進駅があります。
両駅は1kmちょっとしか離れていないので、散歩がてら歩いてみました。
川越線で川越へ向かい、ちょっと歩いて西武の本川越駅へ。
川越にはJR、西武、東武が乗り入れていて、それぞれ駅名が川越(JR・東武)、川越市(東武)、本川越(西武)とバラバラ。初心者にはわかりにくいです・・・。
ごちゃごちゃに入り組んだ西武の路線図と格闘しつつ、やってきたのはここ。
西武球場前駅。何もイベントがないときは非常にガランとしていますね。これが野球の試合後なんかになると、人で埋め尽くされるのでしょう。
ここには西武で唯一の普通でない鉄道、西武山口線、通称レオライナーが乗り入れています。
狭山線の電車の向こうにレオライナーが。これに乗るかと見せかけて、今回は見るだけ。またの日にお預けということにして、別の普通でない鉄道を目指して歩くことにします。
(つづく)
たまにはそんな「普通でない鉄道」を乗り回してみようと、早朝から旅に出ました。
開業したて(今年のGW前の旅です)の上野東京ラインに乗車し、向かった先は鉄道の町(?)大宮。鉄道博物館のある町です。その鉄道博物館への足としても知られているのが埼玉新都市交通、通称「ニューシャトル」。
ビルにへばりつくように走る姿が愛らしいですが、終点に近づくにしたがって田園風景の中を走るようになります。
そしてこの路線の最大の特徴は、全線にわたって新幹線にへばりついていること。そもそもの開業理由が、新幹線が通過する地域へのお返しなので当然なのですが、新幹線を至近距離で見ることのできる珍しい路線です。駅からの景色もこんな感じ。
すぐそこを新幹線が駆け抜けていきます。
その横をのんびりやってくる列車。
終点の内宿駅からは、一旦この列車で折り返します。
そしてやってきたのは加茂宮駅。
大宮まで乗るより安いのでここで下車。
高崎線の線路を渡り、でっかい団地を抜けると、その先には、
川越線の日進駅があります。
両駅は1kmちょっとしか離れていないので、散歩がてら歩いてみました。
川越線で川越へ向かい、ちょっと歩いて西武の本川越駅へ。
川越にはJR、西武、東武が乗り入れていて、それぞれ駅名が川越(JR・東武)、川越市(東武)、本川越(西武)とバラバラ。初心者にはわかりにくいです・・・。
ごちゃごちゃに入り組んだ西武の路線図と格闘しつつ、やってきたのはここ。
西武球場前駅。何もイベントがないときは非常にガランとしていますね。これが野球の試合後なんかになると、人で埋め尽くされるのでしょう。
ここには西武で唯一の普通でない鉄道、西武山口線、通称レオライナーが乗り入れています。
狭山線の電車の向こうにレオライナーが。これに乗るかと見せかけて、今回は見るだけ。またの日にお預けということにして、別の普通でない鉄道を目指して歩くことにします。
(つづく)
2015-09-07 23:49
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