SSブログ

日本橋かけ足レトロめぐり [日常]

先日、東京駅に行った時のこと。
約束の時間まで2時間、何をして過ごそうかと、駅構内や地下街をふらふらすること1時間。八重洲口のグランルーフ2階で「硬券配布所→」なんて看板を発見。どうも、10/10から11/3まで「東京駅~日本橋昭和レトロめぐり」なるイベントを行っているらしく、その一環らしいです。
で、レプリカ硬券を1枚もらって台紙を見ると、全部で6枚あるらしい。こうなったら全部集めないわけにはいきませんよね。というわけで、残り1時間で硬券をコンプする駆け足の旅に出たのでした。

tokyo.JPG
出発地東京駅↑(写真は別の日の撮影)
まずは1階に降り大丸の案内所で2枚目をゲット。そして地下に降りて八重洲地下街の案内所で3枚目をゲット。この間約10分。東京駅エリアはこれで終了です。

さて、ここから日本橋エリアに向かうのですが、案内マップには徒歩10分と書いてあります。でも、少しでも時間を節約したいので、ちょうどやってきたコレに乗ります。
rink.JPG
メトロリンク日本橋。日本橋エリアを無料で巡回しているバスです。これに乗って一路日本橋へ。
といっても、すぐ着くんですけどね。
nihon.JPG
ここでは三越の1階案内所とコレド室町地下案内所でそれぞれ硬券がもらえます。
mitsu.JPG
日本橋三越↑。レトロですね。

さて、最後の配布場所、高島屋に向かおうとしたら、コレド室町の横にこんなのが止まっていました。
bus.JPG
「都電ラッピングトロリーバス」だそうです。かつて走っていた都電の色にラッピングされた、アメリカンなトロリー風バス。どうも無料で乗れたようですが、時間がなかったので発車を見送るだけにしました。イベント期間中のほとんどの土日に運行されるようです。(トロリー(架線)の要素がどこにあるのかは突っ込んではいけませんか?)

早足で歩いて、最後の配布場所、高島屋。細い道路に面したところに、こんなものがありました。
metro.JPG
東京メトロとだけ書かれた看板。すんごくレトロな感じがするのは私だけでしょうか?営団時代はなんて書かれてたのか気になるところです(「地下鉄」かな)。

高島屋から、八重洲の飲み屋街を突っ切って、東京駅に戻ってきました。ちょうど1時間ぐらい。いい暇つぶしになりました。
集めた硬券がこちら。
(表)
kouken.JPG
左の日付は、それぞれの施設に関連する出来事の日付です。説明書きは台紙にちゃんと書いてあります。
地紋もそれぞれ違うというこだわり。
(裏)
r-kouken.JPG
各社のマークなどが入っています。
で、これらを台紙に入れるとこんな感じ。
daisi.JPG
(↑画像クリックで拡大)
やっぱり台紙があるならコンプしないとね(笑)。

ちょうどよく時間がつぶれたところで、目的地に向かうため丸の内口へ。
そこからまたまた無料のシャトルバス「丸の内シャトル」に乗りましたとさ。
まさか、バス停がビルの車寄せにあるとは思ってもいませんでしたわ。
nikkei.JPG
(↑丸の内シャトル「日経ビル」停留所)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。