SSブログ

青森県を巡る旅(3) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

子ノ口から約50分で休屋に到着。
yasumi.JPG
ここが十和田湖観光の中心地・・・なんですが、歩いていると閉鎖されたホテルが多いんですよね。閑散期(9月初旬)なこともありますが、人も少なく妙に寂しい。2度つぶれたホテルなんかもあったりして、地方の観光業の厳しさが伺えます。翌日のバスで会った人も、「従業員も少なく給料の割に仕事が多いから、やめて地元に帰る」と話していました。

気を取り直して観光です。
休屋から湖岸沿いを歩いていき、ちょっと林の奥に入ると、神社があります。
shrine.JPG
十和田神社。場所は中山半島(十和田湖に2つある半島の西側)の付け根です。
何やらパワースポットと言われていて、独特の占いができるようですが、何も知らずに行くとそんなことには気づきません・・・。

そこから湖へはすぐ。
高村光太郎作・乙女の像の裏手に出ます。
otome2.JPG
十和田湖のいちばん有名な所だけあって、そこそこ人がいました。

ちなみに十和田湖は、青森県と秋田県の県境。
border.JPG
休屋のすぐ近くに県境が走っています。
青森の旅ですが、せっかくなので秋田県側に泊まりました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森県を巡る旅(2)青森県を巡る旅(4) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。