SSブログ

青森県を巡る旅(10) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

十二湖駅からは、さっき乗ったリゾートしらかみ青池編成の名前の由来、青池へ向かいます。
青池は白神山地の端っこ。秋田と青森にまたがる白神山地ですが、ここはまだ青森側です。

バスが列車に接続して運行されているので便利です。
bus.JPG
こんな道を行くこと約15分。終点の奥十二湖に到着。ここからちょっとハイキングをすること10分。
青池に到着です。
aoike.JPG
名前の通り本当に青いです。周囲は森なので、空の色が反射しているというわけではなさそうですが、いったい何の色なんでしょうね。水もきれいで、湖底まで見えています。

ここだけではもったいないので、もうちょっとハイキング。ガイドブックにもあったお手軽おすすめコースを行きます。
buna.JPG
ブナ林を抜けると・・・
沸壺の池。
wakitubo.JPG
こちらも負けず劣らず青いです。また明るい分、池の透明さがいっそう際立って見えます。
このコースは、お手軽な割にはあんまり人がいないので、おすすめですね。

バス乗り場に戻ってきて昼食・・・といきたいところなんですが、店が一軒しかないので混雑(ってほどでもないけど、結構待たされる)。店でゆっくり食べようとするとバスに乗れなくなる可能性があるので、横で売ってる手作り揚げパンなどを買ってお昼にしました。

バスで十二湖駅に戻り、ツアー客とともに五能線の普通列車に乗車。
gono.JPG
海岸線を見ながら東能代へ。
sea.JPG
東能代から特急つがる、
tsugaru.JPG
秋田から秋田新幹線こまちで帰ってきましたとさ。
komachi.JPG

(「青森県を巡る旅」おわり)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。