SSブログ

青森県を巡る旅(9) [旅行(東北)]

(前回からの続き)

五所川原からは、観光列車として有名なこちらに乗車します。
sira.JPG
リゾートしらかみ(上の写真は3年前の)。青森や弘前から五能線経由で秋田まで行く列車です。青色のこれは、沿線の観光地青池にちなみ「青池編成」と呼ばれています。車両は最近JR東日本がリゾート列車によく使うハイブリッド列車です。
sirakami.JPG
形式がHBと、ハイブリッド列車であることを示していますね。
車内では津軽三味線の実演も。
syami.JPG
実演車両まで来なくても、車内放送とモニターで車内に中継されます。

五所川原から約50分、千畳敷駅に到着。
senjyost.JPG
ここでは観光のため約15分停車します。
senjyo.JPG
ここにも太宰治の文学碑が。「津輕」の中の千畳敷に関する記述が碑になっています。結構色々行ってるんですね。
発車3分前に警笛を鳴らして発車を教えてくれるとのことでしたが・・・警笛が鳴ったのは10分前。どうも線路に動物が入り込んだらしく、追い払うために鳴らしたようですが、乗客の皆さん帰ってきてしまいました(^^;)。ちゃんと3分前にも鳴らしましたけどね。

この先は海岸線を走っていきます。
深浦の近くにはこんな赤っぽい岩場の海岸が。
fukaura.JPG

千畳敷からさらに50分ほどで十二湖に到着。
jyuniko.JPG
ここでちょっと観光しましょう。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青森県を巡る旅(8)青森県を巡る旅(10) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。