SSブログ

関西私鉄乗り回しの旅(8) [旅行(関西)]

(前回からの続き)

橋を渡ってやってきたのは、嵐電、JRとともに嵐山へやって来るもう一つの鉄道、阪急嵐山線の嵐山駅。
hkarasi.JPG
ちょっと嵐山の中心地からは離れているものの、結構利用者がいます。
こちらも装飾がなされていますが、嵐電に比べて落ち着いた感じ。
6300.JPG
電車も何となく落ち着いて見えます。

桂で乗り継いで、一旦京都側の終点、河原町にやってきました。
kawara.JPG
京都の私鉄は各社がてんでバラバラの場所にターミナルを設けているので、相互の乗り継ぎは非常に不便です。だからあんなにバスが縦横無尽に走り回っているのかな?
その河原町から今度は梅田に向けて阪急京都線を乗り通します。
駅構内にはこんなものが。
monument.JPG
ふーん・・・
exp.JPG
何本かの列車の発車を見送りましたが、阪急の駆け込み乗車対策はかっこいいですね。バイトを雇っている風に見えましたが、階段のところに構えていて、発車ベルが鳴ると階段から降りてくる乗客を片方の腕で制止。もう片手は発車合図のように上に挙げ、扉が閉まると深々とお辞儀。さすが阪急、ブランドイメージを大事にする会社です。ほとんどの会社は放送で「駆け込まないでください」とか言うだけですが、一味違いますね。

先頭にかぶりつき40分ちょい。終点梅田に到着しました。
hkumeda.JPG
ずらりと並ぶ阪急の電車たち。これは圧巻。

さて、もう夜ですが、今宵の宿は神戸。大阪で夜ご飯にしてからまたまた阪急で神戸に向かいました。

(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。