SSブログ

関西私鉄乗り回しの旅(7) [旅行(関西)]

(前回からの続き)

国際会館駅から地下鉄で四条へ。四条通りを西へ進み、やってきたのは嵐電(京福電鉄)の四条大宮駅。
oomiya.JPG
ここから嵐電で北野白梅町を目指します。
嵐電は京都に残る路面電車。
randen.JPG
路面を走る区間はそんなに多くはないものの、お寺の前を行く路面電車の姿はガイドブックにも載っていて有名ですね。
四条大宮の次は西院。阪急は「さいいん」と字の通り読みますが、嵐電は「さい」。同じ場所なんですが。
嵐電は、結構読みにくいというか、和な名前が多いですよね。蚕ノ社(かいこのやしろ)、太秦広隆寺(うずまさこうりゅうじ)、有栖川(ありすがわ)、車折神社(くるまざきじんじゃ)・・・。
途中の帷子ノ辻(かたびらのつじ)で乗り換え、北野線へ。
紅葉に囲まれた単線の線路をどんどん登っていきます。
oneway.JPG
外国人観光客も多いからか、車掌も簡単な英語放送。京都の鉄道会社も楽じゃないようです・・・
終点は北野白梅町。
kitano.JPG
意外と普通の駅でした。金閣寺までは1km程度ですが、駅前は観光っ気のない普通の街でした。

ここで折り返して、帷子ノ辻から嵐山方面へ。
10分もしないうちに嵐電嵐山に到着。
inarashi.JPG
こちらはうって変わって派手な装飾。さすが京都を代表する観光地です。
駅前はこちら。
arashi.JPG
まぁ人の多いこと。ちなみにこの駅には足湯があります。

ここから、有名な渡月橋へ向けて、土産物屋街を抜けていきます。
途中で見た漬物屋。
daikon.JPG
千枚漬の原料、聖護院かぶらが山積みされていました。でかい・・・
そしてやってきた渡月橋。
togetsu.JPG
まぁ渡れば普通の橋なんですけどね。
その先に、紅葉できれいなミニ渡月橋がありました(笑)
mini.JPG

この橋を渡り、この先にある電車に乗りに行きます。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。