SSブログ

日本海側私鉄の旅(1) [旅行(関西)]

日本海側は人口が少ないせいか、私鉄の数はそんなに多くはありませんが、それでも中小の私鉄があちこちで頑張っています。ただほとんど乗ったことがないので、まとめて乗りに行こうというのが今回の旅行です。

というわけで、やってきたのは夜の横浜駅。
yokohama.JPG
今宵の宿はこちら。
single.JPG
寝台特急サンライズエクスプレスの個室寝台です。ただ単に、ここしか空いてなかったからなんですが、個室なんて小さいときに家族旅行で乗った時以来ですよ。

せっかくの個室ですが、次の日は最初に停車する駅、姫路で下車します。せっかくなら個室でのんびりしたかったですが、しょうがない・・・
sunrise.JPG
朝日に照らされる、まさにサンライズエクスプレスの名にふさわしいですね。

ここから播但線に乗り、日本海側を目指します。
姫路を出ると、姫路城がくっきり。
himeji.JPG
いつ見ても白い!
この先は山の中ですといった雰囲気の寺前でこんなラッピング列車にお乗り換え。
kiha41.JPG
中身は普通の国鉄気動車です。
途中、天空の城で有名な竹田城址の最寄駅、竹田を通ります。
竹田城址は見えるのかなと思っていたら、
takeda.JPG
なんと駅の裏が竹田城址への登り口でした。

学生でにぎわう終点、和田山で山陰本線に乗り換えです。
ちょっと時間があったので駅から出てみると、渋谷にもあったような名前の商店街がありましたよ。
wadayama.JPG
和田山駅前センター街・・・。どこが「街」なんだとか突っ込んではいけません。

山陰本線を西へ進み、コウノトリで知られる豊岡に到着。
toyooka.JPG
コウノトリの街だけあって、売り上げの一部がコウノトリ基金へ行く「コウノトリ支援自動販売機」なるものもあったりします。
vending.JPG

次回、ここから私鉄(三セク)の旅を始めます。
(つづく)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。