SSブログ

神奈中バス乗り回しの旅(4) [旅行(関東)]

(前回からの続き)

・7本目〔田01(半原(14:32)→田名バスターミナル)〕
午後の1本目はこの路線。だいたい40分毎に走っているみたいですが、このバスの前は80分あいています。さて、やってきた中型バスに乗り込むのは何人か・・・と思ったら、貸し切りでした。
バスは田舎にありがちな細い道を進んでいきます。
road.JPG
この辺はやはり都心から近いからか、初夏の陽気で暑いこの日は川沿いもキャンプしている人でどこもいっぱいでした。
river1.JPG
river2.JPG
終点に着くまでに数人の乗客を乗せ、もうすぐ田名バスターミナルというところで、バスターミナル手前の信号で停車。すると、15:00発のバスが続々と出ていきます。定刻では接続するようなんですが、まったく道が混んでいないのにこちらが5分以上遅れていたため、みんな出て行ってしまったようです。接続するバスも30分に1本なので、もう少し接続を考えたダイヤにしてくれればいいのに・・・

・8本目〔淵53(田名バスターミナル(15:30)→淵野辺駅南口)〕
tana.JPG
バスターミナルは大きくきれいなのですが、特に何かあるわけではないので、時間つぶしに見えているコンビニに飲み物を買いに行きます。もう一人高校生風の乗客も同じバスに乗り継ぐようで、その人も所在無げにベンチに座っていました。
バスは途中、相模線の上溝駅に入るのですが、バス停名は「上溝」。駅のロータリーにあるのに「駅」がつかないのは珍しいかも。
先ほどのバスより街中を行くので、乗客もそこそこ乗っています。乗客が増えるにつれてずるずる遅れが生ずるのがバスの定めでして、淵野辺駅南口には約10分遅れで到着。
fuchi.JPG
次のバスは定刻の12分後に北口から出るのですが、まぁ知らないバスターミナルで2分乗り継ぎなぞ無理な話。というわけで、次のバスまで約40分待ち。どうも帰りはうまくつながらないです。

・9本目〔町29(淵野辺駅北口(16:46)→町田バスセンター)〕
fuchibt.JPG
淵野辺駅から町田駅に行くバスは何系統かあるようですが、次の町田行はどちらも似たような時間。どうも同じ会社でも営業所が違うようで、路線図も営業所ごとに別の路線図に載っており、「あの系統は知らんよ」と言わんばかりに走っています(まぁ、経由は違うからいいのか)。
やってきたバスは「かなみん号」。中にはぬいぐるみもぶら下がっています。
kanamin.JPG
ちなみに「かなみん」とは神奈川中央交通のマスコットキャラクター。色はまんまバスの色です。

だいたい10分遅れで町田バスセンターに到着。バスの一番前に乗っていたのですが、こんなわかりにくいバスセンターはほかにないと感じた写真がこちら。
machida.JPG
バスターミナルのはずなのに一般車が出入りしているし、バスもあっちやこっちや向いているし。
構造としては、小田急の高架下にバスセンターがあり、その両側に一般道がバスセンターを抱え込むように通っているというようなもの。電車の操車場の道路版といえばまだわかりやすいかも。しかし、真ん中の島だけでなく一般道にもバス停があるという、まぁ、これは慣れないと使いこなせませんね。
わかりにくいのは構造だけでなくその名称も。ここは「町田バスセンター」ですが、この隣のバス停は「町田ターミナル」。道聞くときに「町田バスターミナル」と言ったら、地元の人はどこを案内してくれるのか気になりますね(笑)。前者が小田急側、後者がJR側のようですが。路線によっては両方通ってみたり、片方しか通らなかったりとこれも気まぐれ。複雑怪奇・・・。

・10本目〔町87(町田バスセンター(17:41)→観音寺前)〕
この複雑なバスターミナルからバス停を探し出し、次のバスに乗車します。バス停の場所は町田バスセンターのはずれの路上、町田ターミナルに近いところです。だからわかりにくいって・・・
このバスは町田ターミナル発のようで、少数の乗客を乗せて到着。どうもメインはバスセンター側のようです。
久々に満席のバスに揺られ、街中を行きます。当然ながら遅れながらの運行で、途中信号1回で2,3台しか進まない交差点なんかを通るうちにやはり10分程度の遅れ。終点の鶴間駅まで行っていてはこれまた次のバスに間に合いません。ただ、どうも次のバスとは一部経路が重複しているようなので、途中の観音寺前で下車。これで問題なく次のバスに乗り継げます。

・11本目〔横04(観音寺前(18:23)→横浜駅西口)〕
last.JPG
こんな狭いバス停で待つこと数分。鶴間駅からのバスがやってきました。ここまで当分後乗り前降りだったので、前扉が開いたときは一瞬あれっと思ってしまいましたが、同時に帰ってきたんだなぁとも思わせてくれます。
これに乗れば、あとは横浜駅までまっすぐ。1時間少々で夜の横浜駅西口に到着しました。

ここからもバス乗り継ぎで帰ったので、実質13本のバスを1日で乗り継いだことになります。
で、支払ったお金は100円玉11枚。あれ?1日乗車券(1030円)のほうが安かったんじゃね?
まぁ、こんなだらだらとした旅ですが、時間があれば楽しいですよ。最近路線バス乗り継ぎとかはやってるみたいなんで、ぜひ。

(「神奈中バス乗り回しの旅」おわり)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。