SSブログ

京急沿線徒歩の旅(4) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

安針塚駅から海寄りの国道に出てきました。
anjinent.jpg
ここからは京急線に沿う道がないので、おとなしく国道のトンネルを抜けて歩いていきます。
途中、JR横須賀線と交差。
sukasen.jpg
地図で見ると、横須賀線は三浦半島の東に出たり西に出たりと忙しい路線です。

国道沿いにある京急田浦駅に到着。
taura.jpg
時刻は17:35、三浦海岸から19.0km。
さすが国道をまっすぐ行くと、2.6kmある駅間も40分弱で行けますね。

どんどん暗くなる国道をひたすら北上。
京急田浦から金沢八景は、国道(横須賀街道)とほとんど並行するのでルート取りも簡単です。
yokokai.jpg
でもこんな写真が撮れるほど暗いです。今日の目標地点はまだまだ先ですが。

そんなこんなで次の追浜駅に到着。
oppama.jpg
時刻は18:05、三浦海岸から20.7km。
追浜と言えば日産自動車の工場がある街ですが、工場はずっと東の海沿いにあります。
ちなみに、写真が暗いのは駅名が写るようにしたためで、実際はもう少し明るいです。

途中、歩道橋から電車が近くに見えたので撮影。
mutsuura.jpg
電車もですが、右側の道路標識も案外デカいですね。車から見ているとそんなに大きさは感じませんが。

そのまま国道を歩き続けて金沢八景駅に到着。
hakkei.jpg
時刻は18:32、三浦海岸から22.6km。
明るい時間なら海が見えてきれいなところですが、この日はもう暗くて見えません。
駅前はシーサイドラインの乗り入れ工事の関係で工事中でした。

金沢八景と次の金沢文庫の間には、車両工場や留置線があり、京急の運行の要となっています。
depot.jpg
朝には増結、夜には解結が頻繁に行なえるのも、この施設のおかげですね。

その留置線と工場の間を歩いていくと、そのうち金沢文庫駅に到着します。
bunko.jpg
時刻は18:55、三浦海岸から24.0km。
さっきから暗い暗いばかり言っていますが、暗くなってくると精神的にも暗くなってくるもので、目の前で電車に乗ったらすぐ帰れるよな~なんていう思いもよぎりましたが、もうひと踏ん張りと気を引き締めていきましょう。
でもこのままいくと家に帰るのは非常に遅くなりそうなので、ここで夜ご飯休憩~。

近くの定食屋で夜ご飯を食べ、旅を再開します。
次の駅まではのんびり国道沿い。
yokokai2.jpg
この区間は見事にぴったり国道と京急が寄り添っています。

その両者の高度が離れだしたころ、能見台駅に到着。
nokendai.jpg
時刻は19:55、三浦海岸から26.1km。
ここまで平和に国道を歩いてきましたが、線路が離れだした頃合いでgoogle mapに頼ったことから、この先ちょっぴり大変なことになります。

(つづく)
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。