SSブログ

京急沿線徒歩の旅(5) [鉄道沿線徒歩の旅]

(前回からの続き)

能見台からは、地図上ではぴったり寄り添う道があるように見えるのですが、実際は線路横の崖上を行く道。道だけが上ったり下りたりしています。
なので、次の駅を遠目に見下ろせます。
800.jpg
というわけで、次の駅は京急富岡。
tomioka.jpg
時刻は20:11、三浦海岸から26.8km。
能見台から700mしかなかったりします。

ここからが問題。
電車は富岡を出ると、小さな丘(山?)を越えるためトンネルへ。国道は大きく東へ迂回します。
あまり迂回する気力もないので、線路に近い山越えの道をGoogle先生に尋ね、それに従ってみました。その結果がこちら。
yama.jpg
とんだ山道に迷い込んだもんだ!
とりあえず明かりがないと写真にならないのでかろうじて街灯があるところの写真ですが、この前後は街灯がなく、町明かりも見えないため完全に真っ暗。ライトが標準装備されていないスマホを恨みながら、カメラのストロボ常時発光機能で何とか乗り切りました。
でも、こんな山道なので、山を抜け、町が見えれば景色はきれいです。
yakei.jpg
左下にうっすら架線柱や勾配標などが見えています。

こんな山をクリアし、住宅街を抜けて杉田駅に到着。
sugita.jpg
時刻は20:52、三浦海岸から29.2km。
杉田から次の屛風浦までは、住宅街の中を抜けるだけで、何も写真を撮っていませんでした・・・。
屛風浦駅到着。
byobu.jpg
時刻は21:14、三浦海岸から30.5km。
30km越えましたよ。やったね(!?)。

屛風浦を出ると、線路はまた道路なんか知らないとばかりにトンネルに突っ込んでしまいます。寄り添う道路もないので西へぐるっと回り、丘の上の住宅街への急坂を上り、トンネルの反対側へ向かいます。そこでとうとう・・・
morigaoka.jpg
本日の目的地、上大岡の町明かりが見えました。駅周辺にタワーマンションが建っており、いい目印になります。あそこまで行けば今日はおしまい!(フラグではない)

ということで、そのまま線路沿いの道を行き、何とか上大岡駅に到着。
kamiooka.jpg
時刻は22:00、三浦海岸から32.7kmでした。
大きい駅が終着点だと、なんかほっとします。

この日はここで終了。ただ、せっかくここまで歩いたんだから、ほかの区間も歩いてみたいよねぇ・・・

(つづく・・・?)→続きます!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。