滋賀県私鉄巡りの旅(6) [旅行(関西)]
(前回からのつづき)
多賀大社にお参りした後は、多賀大社前駅に戻り近江鉄道の残りに乗車します。
高宮駅で乗り換え北へ。次の彦根口から先はJRと並走。
ちょうど貨物列車がやってきました。
彦根駅で10分ほど停車。
ここでほとんどの人が降りてしまい、車内は数人に。
米原が目的地でなければここでJRに乗り換えたほうが早いので、おそらくいつもこんな感じなのでしょう。
では、米原彦根間の存在意義はといえば、米原という新幹線駅に直通するというのもあるとは思いますが、JRと決定的に違うのは走るルート。
JRは中間に駅がないので、山を避けて琵琶湖方面へ向かいますが、近江鉄道は小さい山を越えかつての中山道沿いを行きます。途中宿場町の鳥居本駅を過ぎ、JRからもよく見えるここへ。
エレベーターのフジテックの研究棟。この近くにフジテック前という駅があります。線路からの距離でいうと、東海道本線とさほど距離に違いはありませんが、東海道本線には駅はありません。
彦根からは10分程度で米原駅に到着。
これで近江鉄道全線完乗です。
米原からは、18きっぷシーズンでもないのに普通列車を乗り継いで帰ってきました。
(「滋賀県私鉄巡りの旅」おわり)
多賀大社にお参りした後は、多賀大社前駅に戻り近江鉄道の残りに乗車します。
高宮駅で乗り換え北へ。次の彦根口から先はJRと並走。
ちょうど貨物列車がやってきました。
彦根駅で10分ほど停車。
ここでほとんどの人が降りてしまい、車内は数人に。
米原が目的地でなければここでJRに乗り換えたほうが早いので、おそらくいつもこんな感じなのでしょう。
では、米原彦根間の存在意義はといえば、米原という新幹線駅に直通するというのもあるとは思いますが、JRと決定的に違うのは走るルート。
JRは中間に駅がないので、山を避けて琵琶湖方面へ向かいますが、近江鉄道は小さい山を越えかつての中山道沿いを行きます。途中宿場町の鳥居本駅を過ぎ、JRからもよく見えるここへ。
エレベーターのフジテックの研究棟。この近くにフジテック前という駅があります。線路からの距離でいうと、東海道本線とさほど距離に違いはありませんが、東海道本線には駅はありません。
彦根からは10分程度で米原駅に到着。
これで近江鉄道全線完乗です。
米原からは、18きっぷシーズンでもないのに普通列車を乗り継いで帰ってきました。
(「滋賀県私鉄巡りの旅」おわり)
2019-11-09 21:06
nice!(0)
コメント(0)
コメント 0