SSブログ

箱根登山鉄道(箱根湯本―強羅間)全駅下車の旅(2) [旅行(関東)]

(前回からのつづき)

強羅から箱根湯本行の電車に乗り、すぐの駅が彫刻の森駅。
chokoku.jpg
近くに彫刻の森美術館があるので、この名前になっています。
近くにはこんな撮影スポット(?)
gorabrg.jpg
急カーブの橋を行く登山電車が撮影できます。
とはいえ、このあたりまではまだ強羅の町の続きといった感じで、路線も平坦です。
2000.jpg
箱根登山鉄道の駅には全駅に標高が記されており、HPにも書かれています。強羅(541m)と彫刻の森(539m)の標高差は2m。本番はこの先です。

次の駅は小涌谷(こわきだに)。標高は523m。
kowaki.jpg
ずいぶん山の中に来た感じのある駅ですが、標高はそこまで下がっていないようですね。
名前のとおり小涌谷(こわくだに)温泉の最寄り駅で、狭い駅前には宿の送迎者が何台も止まっていました。
ちなみに駅名は「こわきだに」ですが、地名は「こわくだに」と読みます(旅館のHPでも間違えているところがあるくらいややこしい)。
近くには箱根駅伝で電車が待つことで有名な、小涌谷踏切があります。
cross.jpg
温泉へは歩いても行けますが、少々細い道。太い道もありますが国道1号線なので車が多く、あまり歩くのはお勧めしません。その細い道を歩いていくと、途中に千条(ちすじ)の滝という小さな滝があります。
chisuji.jpg
白糸の滝の縮小版かな?
この周辺は、温泉旅館からも近いので、かっこうの遊び場になっているようです。
play.jpg

さて、駅まで戻って次へ向かいましょう。
kowaki2.jpg
(気づいたら結構駅より高いところにいました・・・)

(つづく)
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。